道路標識、どちらはこちら

ふと思いつき、いや、何となくドライブ。地図を片手に近隣の見ず知らずの土地へ。 国道から外れた普段行く機会も無い場所、どこか未知の場所をですね、探訪したくなったのですよ。 探検気分みたいな。 探検気分ですから、おおまかな目的地を定め。大体こちら…

花粉症のツボと、北斗の拳

近年、早春のこの季節になると何故か、首が痛くなる。 四十肩にはまだ遠い年齢。疲れているのだろうと、漠然とした気持ちで自身を納得させていた。 近郊をドライブした本日、目が妙にかゆい。鼻もぐずつく。 歳をとると体質も変わると言うが、これまで無縁だ…

パスワードのヒントを面白く設定する

彼女が勝手にパソコンを操作されるのを防止しつつ、イタズラされたらわかるようにしたい、と相談された。 詳しく聞くと、パソコンに保存している画像や動画を彼女が検索する記事を読み、ショックを受けたとか。 要望は、パソコンの電源をつけてパスワードを…

パスワードとアカウントの管理

以前よりあちらこちらにて、意味も無く複数のアカウントを取得し、じっくり観察などしておりました。 アカウント名とパスワードなどは、暗号化してパスワードをかけたファイルに、目的ごとに保存。 久しぶりにあるオンラインサービスを利用しようとしたらば…

近世カメラ屋さん事情

銀塩 - フィルムの時代って知ってる? 自分が子供の頃は、カメラと言えばフィルム(銀塩)で。 親のカメラを持ち出しては、その辺でパシャパシャと撮影していた。 フィルム1本36枚撮を購入して現像して同時プリントに出して、千数百円後半。 24枚撮りフィル…

失効ドメイン - 企業はかつて使っていた旧ドメインを放棄するべきではない

フィッシング詐欺やファーミング詐欺について以前幾つか言及した。 タイピングのミスで、www.example.comを閲覧しようとしたユーザーが類似したドメイン名の全く他のWebサイトに接続してしまうよう期待し運営されるtypoなミスに依存するようなものは、どこま…

Yahoo! BB委託業者の、虚偽の説明を元にした勧誘と悪質さは詐欺

何とかリサーチという会社から、アンケートの名目で電話が来たのだ。 暇だから付き合ったんだけどさ。 勧誘の人:今プロバイダーは何を Lucaさん:4つ、それとAirH 勧誘の人:えぇ!4つですかぁ!少々お待ち下さい! (裏でごそごそと「4社と契約していると…

複数のウイルス対策ソフトウェアを、メール受信時に活用する

以前、某プロバから電話が来て、何だろうなぁとドキドキしてたら、新サービスのご紹介と話だった。 いつもなら「あぁ、結構です」と一言断りを入れて電話を切るのだが、相手の女性オペレーターの雰囲気とか話しぶりに好感を覚えまして。 印象をこの場で文章…

泥棒が下見に来たみたい - 生活音CDっていいんじゃない?

うちは、あまーり人の出入りも無い場所に居住しておりまして。 いささか寂しい場所です。降雪で、あたりがうっすらと雪に覆われている風景。 帰宅後にガラス戸を開け。 雪化粧の樹木の枝が、雪の重さでしなだれているのを目にし、風流を感じる意気も無いのに…

困ったなぁ

はてなの書式を、1年間のブランクですっかり忘れている。 見苦しいなら、すいません。 今、書きたいのは Yahoo!BBの詐欺的勧誘 大手プロバイダーの、ウイルス対策ソフトメーカー提携機能と、インストールすべきソフトウェアの雑談 保留中なのが 某対策ソフト…

復調に際してのごあいさつ

ここ1年ほど、あまりにも体調が悪く。身心ともに不健康な状態でありまして。 最近やっと、以前のレベルでもないまでも復調いたしましたよ、大体。 はてなでは、ダラダラと下らない事柄を書いたり。 本ブログでは、多くの人より理解されづらいような投稿をし…

自爆するマルウェア

あまり確度が高くない情報ですいません。 autorun系の駆除作業にて、数回遭遇している不思議な出来事として。 あるUSBメモリを挿入して、しっかりとautorun.infとexeファイルが作成され、感染確認、と。 (面倒になったんで、自分はMacOS Xにてメディアチェ…

マルウェアの検出名のみで被害を想定するのは、間違っている

最近流行りのautorun系マルウェアは、やや食傷気味になりつつある。もうゲンナリ。 大元は東南アジアの大学発の単純なアイディアが、ここ数ヶ月の間に爆発的な感染数になるとは、想定してもみなかった。 せいぜい、外資企業・大学・どこかのシンポジウムをハ…

soundmix.exe - いや、これってマルウェアですから

ライトプロテクトをかけたUSBメモリを接続した直後のパソコンに、soundmixなるソフトウェアが書き込めないぞぉと幾度もエラー表示を出す。 これはiPODや音楽関連のソフトウェアじゃないし。 実はUSBメモリ経由感染のマルウェアが作成するファイル。 手元にあ…

地方ローカル局での、検索誘導CMは誰の責任だろうか

近年テレビCMにて、特定の語句やキーワードを検索するよう誘導するCMが多く放映されている 今より2年半前、高木浩光氏が三井住友銀行、「雨やどり」「お風呂あがり」で検索のテレビ広告で便乗フィッシングの危機(被害防止用エントリ)(高木浩光@自宅の日…

WindowsとUSBドライバ(検索迷い人へ捧ぐ)

MicrosoftはWindows 95にはUSBのドライバは提供していなかったんじゃないかな。 Windows98ではNECとかのメーカー製パソコンにはメーカー独自のUSBドライバが入っていたとしても、(確か)MS純正のUSBドライバって入っていないような。これも外部接続機器のメ…

パソコンの修復依頼時に、やってもらいたいこと

他人に自分のパソコンを修復するよう依頼するに当たっては、見られては困るようなものは極力削除するなり退避してもらいたい。 互いに共通の趣味や嗜好を持つのではない場合に、第三者が閲覧して気まずくなるようなのは、配慮してもらいたい。 閲覧者の誤解…

Thumbs.db

Windows XPでは、ディレクトリ中の画像をサムネール表示するために、Thumbs.dbというファイルを作成する。 表示を縮小版にしていると、Thumbs.dbが壊れているのか最大容量のせいなのか知らないけれど、あるフォルダ中に存在する画像が何故か表示されなくなる…

暗号化ソフトウェアを無意味にする行為

USBメモリーやハードディスクを読み取られないよう暗号化するソフトウェアは、有用なものだ。 暗号化したファイルを独自ドライバで復号して、まるで通常のドライブ・フォルダのように操作できるようにする、そんなソフト。 「暗号化領域」とか「秘密領域」を…

飲酒時の投稿は、止めた方がいいんじゃないかな

一昔前、某スパイウェア対策サイト運営者の何某が「飲酒時の投稿は禁止」と掲載したのをふっと思い出した。 自分は現在、飲酒の習慣はほとんど絶っており。 大事なコメントやメールは、ざざーっと書いた後に翌朝・または数日寝かせてから投稿するように心が…

小人さんによるカスタマイズとウイルス感染

パソコンの高速化やカスタマイズするのは、珍しい事じゃない。 だがあまりにも不可解な話があったので、余談として。 先日ウイルスに感染したので何とかしてくれと依頼され、他所様へ行った時の話。 依頼者は普通にPowerPointもPhotoShopも使うし、相応にパ…

早起きは少しだけ得なのだろう

はてなに投稿するための書式とか、記述方法をほとんど忘れつつある。 色々と早朝から調べてみると、こんな機能もあったんだぁと今更ながら知って驚いたり。 はてなフォトライフを使ってみたく、どんな画像をみんなは、、、、と見て。 いきなり感動するような…

ダラダラと、問題部分を抽出して再度説明する

1)Windows XP 用の更新プログラム (KB950582) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=CC4FB38C-579B-40F7-89C4-1721D7B8DAA5&displaylang=ja 上記はインストールしても、効果が無い事例が多々見受けられます。 だからこそ自分は、autor…

児童ポルノの所持規制は、濡れ衣を産むのでは?

最近体調も悪く、ブログの更新もままなりません。皆さんお元気でしょうか。 近頃はユニセフだの何だのが、なかなか面白い活動をなさっておりまして。 国内でも児童福祉の観点より、チャイルドポルノ規制の声が一部メディアや政治団体より高まっております。…

あ-、ごめんって。

最近、私事と諸般のネット上のゴタゴタで、引きこもっております。 幾つかブログ原稿をアップしたいものの、自粛中でありまして。 校閲作業を手伝っていただきました幾人かには、この場にてお詫び申し上げます。 すいません。

それは、詐欺か業務妨害

所謂エッジが効いていると言うか、多くの人が「あーそーなのね」的見解にはっきりと駄目出しをするNC-15さんにて、クレーマーの事例を取り上げられておりました。 ■[キチガイ晒し]ジャッジ金子こと金子達はリングロープで首吊って死んだほうがいいんじゃね?…

フリーな、人材派遣バンク的なやりとり

ちと最近、自身の仕事とか私的な生活が忙しく、あまり本来の活動にリソースを注げない現況にいささか残念かつイラツキを持った感情を抱いております。 大ネタを扱ってる方の支援に全力でリソースを注ぐものの、どうもうまくいかず。 ふと思う事としてですが…

ソフトウェアのバージョン管理、ホームユーザーの限界

デジカメやスキャナー購入時に、PhotoShopの廉価版がオマケでついてくる場合がある。 Adobe PhotoShop CS3を必要とし、かつバリバリと使いこなせるユーザーはさほど多く無いはずで。 古いバージョンであっても、利用者にとっては十分な機能を備えていれば不…

入退館管理システムと、人の親切が素直に喜べない場合

かなりの量の資料を両手で持ちヨタヨタと歩き、入り口ドアを体で押して空け。 さぁ、2つ目の認証が必要なドアを開けるために、カードを取り出して、と。 その時、直前を歩いていた親切な人が、サッとドアを押さえて「どうぞぉ!」と優しく微笑むのだ。 とり…

これは何だろうか

iphoneipodwebapps.blogspot.comへの大量ブックマーク。 http://b.hatena.ne.jp/nanako123/