他人の運転免許証って、簡単に取得できたりしないよね、まさか?

住民票の取得と現住所変更に際して、身分証明書の提示を求めない市役所

諸般の手続き事があり、市役所に行ってきました。
域内での転居に際して登録情報を変更するに際して、身分証明書の提示を求められないんですね。
更には、身分証明書の提示無しで、住民票(の写し)を250円の安価な価格で入手できちゃうんですね。
本籍もバッチリと記載されているし。


紛失した運転免許証の再交付のために、免許センターへ行ってきたんですが。
身分証明書目的で持参した保険証を出そうとしたらば、「あ、住民票でいいですから」と言われ、少し驚き。
書類に現住所や本籍を記載する欄があるんですが、市役所で取得した住民票の丸写しで用は済むし。似たような顔の人物を用意できれば、あっけなく他人の運転免許証をジャックできてしまうのではと。


もしも「免許証再交付のお知らせ」みたいな通知が送られてきたとしても、旧住所でなく新住所になるだろうから。
赤の他人が勝手に「市内にターゲットが転居したように装って手続きして、新たな運転免許証を取得」したとしても、当分の間は気付かないんじゃなかな。
(関係ないけど、reimyさんが以前郵便局よりの郵便物を第三者が取得する方法について、memo MLに投稿してましたね)

原付免許が他人に取得される、という話

自分は興味のある話を突き進めるには積極的で、全く付き合いの無い方に質問メールを送りまくってしまう、ある意味での情報に渇望しているジャンキーなんですが。
何年も前の話を一つ。


運転免許証は各種の身分証明書の中でも、別格の扱いとなるのだそうな。
何が違うのかと言えば、写真が載っていて国が発行しているからだとか。
社員証などに比べれば、より信頼の度合いは高いとか。余計な話だけど存在しない・または存在する企業の社員証をそれらしく作り上げるには、写真入りのカードをパウチすれば良いだけで容易だ)
つまり、他人の運転免許証が入手できれば、色々と悪さが可能なんでしょうね。


他人名義の運転免許証を取得する方法としては、まず住民票を取得しなければならないのだとか。
これさえクリアできたらば、後は容易なんだそうです。
替え玉を免許センターに送り込み、原付の運転免許証を取得し、と。
金額も安いとか。


もちろん、何年も前の断片的な話だから、現在の実態は知りませんよ。

証明書間の信頼関係が崩壊

Yahoo!にて「住民票の写し 窓口 身分証明書」で検索したらば、仙台市のページが最上位だったので転載します。

 本人なりすましによる住民票の写しや戸籍謄抄本等の交付請求を防止し,あわせて市民の個人情報を保護するため,既に実施しております戸籍届や住民異動届を受けた際に行っていた本人確認に加え,証明書の交付請求の際におきましても身分証明書の提示を求めることによる本人確認を実施することといたしました。


(中略)


(2) 本人確認の方法
 交付請求をされる方(窓口に来られた方)について,運転免許証,住民基本台帳カード,パスポート,健康保険証,年金手帳などの官公署が発行した身分証明書の提示をしていただきます(郵送で請求される場合は身分証明書の写しを添付してください)。
 なお,身分証明書をお持ちでない場合は聞き取りによる確認を行います。


ですよねぇ。偽探偵とかいかがわしい方に住民票を取得されアレコレって話しを聞いた経験があり。
お役所も色々と考えてはいるんでしょうが。


ですが実際に、身分証明書の提示を求められず、市内の転居と住民票の写しの取得が出来てしまったLucaさんとしては、どう考えたらば良いのかと
過去のある時点までは、他人になりすまして原付免許を取得する手口がかなりあったと言われましたが、当時は住民票の写しを誰でも取得できるような時代だったからで。今ドキでもそうならば、悩ましい限りです。


ここでボクらが考えなければならない最重要ポイントは、証明書の信頼性は、発行に要する別の証明書のずさんさにより、鎖の強度が最も弱い輪によって決まるような関係を持つって事なんですよ。
考えられる手口としては、どこの役場でもいいけど、「ついうっかり」な職員が居る役場を手当たり次第に探す作業さえしてまえば、後はズルズルと容易なんじゃないかな。
不十分な身分確認より取得された住民票の写しは、様々な悪辣な目的に利用されちゃったりしないのかと。


市役所ばかり非難しちゃいけないよね。
運転免許センターも、身分証明書の提示に際して住民票の写しではなく、パスポート、またせめて健康保険証の提示を求めるべきだ。

笑われそうな、下らない話を一つ。

今年の3月、LucaBloogにてとある行政機関での情報公開にて驚く(LucaBlog)なるブログエントリを掲載した。
次いで、今回の件ですよ。
何故にこんなに面白過ぎる体験が自分の身に振って湧くのかと。


これってさ。
Lucaさんの誠実な人柄が伝わる素晴らしいスマイルが為せる技なんだろうか?
冗談ですよ、もちろん。

2007年8月17日追記事項

「免許証の更新には住民票は不要では?」との裏突っ込みがありましたが、Lucaさんが免許センターにて申請したのは紛失した運転免許証の再発行と記載事項の変更です。