赤坂タブレットPC編集記者の由華ちゃんは不良社員

ITmediaの連載、赤坂タブレットPC編集記者は今より2年前の連載なのだが、どうも気にかかるんですね。
赤坂にある出版社の編集部に勤務する細野由華ちゃん(22歳)なる架空?の編集者が成長する履歴を追うような記事なんですが、Web上にコンテンツを掲載するマスメディアに従事する方としては、行動がどうも妙ちくりんなのだ。


ブランチレポーター細野由華の赤坂タブレットPC編集記者 Vol.1
ブランチレポーター細野由華の赤坂タブレットPC編集記者 Vol.2:初取材に行きました!
ブランチレポーター細野由華の赤坂タブレットPC編集記者 Vol.3:デザイン事務所で打ち合わせ!
ブランチレポーター細野由華の赤坂タブレットPC編集記者 Vol.4:ゆかゆか vs ユカタン!
ブランチレポーター細野由華の赤坂タブレットPC編集記者 Vol.5:オフタイムゆかゆか
ブランチレポーター細野由華の赤坂タブレットPC編集記者 Vol.6:ゆかゆか、OG訪問を受ける
ブランチレポーター細野由華の赤坂タブレットPC編集記者 Vol.7:ゆかゆか、異例のスピード昇進!?


業務と無関係なチャットを勤務時間中にする人って、ねぇ。

「そりゃ、アンタはな!」と書きかけて、別のレスを返す由華ちゃん。Wユカによるイラスト付きの、じつに不毛なチャットの応酬が続くのでした……(中略)


直行直帰は営業の特権と考えているビジネスマンも居るようなんだけど、普通の企業ではこれって問題ですよね。

え、編集長は出張に出かけたの? ってことは、私、このまま直帰したって問題ナシってことだわ。ラッキー


Vol.2にてマイクロソフトの飯島氏よりタブレットPCをもらっているのだね、この方。
普通の企業ならば、まず上司に報告しますよね、当然。取材先より譲渡された機器を上司に報告せずに私物化したとしたらば、どう考えてもこれは横領だ
機器を譲渡した方がゆかたん個人に授与したならばいいだろうって?メディア関連の編集部に従事するならば、個人レベルで金品を得たならばメディアの中立性を保てないだろう。
(あまり書きたくないのだが、知人にそんな方が居る)


ふと思い出したのだが。
某所の女史従業員が、取引先の営業マンより届けられた手土産をことごとく私物化してたんだよね。
さすがに目に余ったので上司が注意したのだよ、そうしたらばね。
「A社のBさんは私に渡したんです!私のものです!」と逆ギレしたそうな。