2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な本

知人が「正しい生き方みたいな本」に凝っているんですが、以前ある本が全く納得できないとプリプリなされ。 読んでみると、あまりに突飛な内容に驚いた経験があります。 人生のため・生き方のためにヒントとなるような書籍は、巡りあえればより良い人生を送…

インドの医薬品特許問題と提訴、ジェネリック医薬品における謎

ジェネリック医薬品は雑誌記事などを読むと特許が切れた医薬品をコピーしたもので、同じ効果で安価であるために患者にとって金銭的な負担が軽減できるとされている。最近ではテレビCMで放映されてますね。 インドにおける最近の「ジェネリック医薬品」問題は…

赤ちゃんポストと、捨て子扉

熊本市の慈恵病院が「赤ちゃんポスト」なる施設を設置する計画について、最近色々とニュースになっている。 「捨て子ボックス」である。 西洋では、修道院や教会などに生まれたばかりの乳児を置き去りにする事件は、中世の頃より多かったみたいで。 修道院な…

ネット上での暗示効果と呪いの呪文

除霊の儀式と称したものが紹介され、あちらこちらにコピペされているらしい。 元ネタでは儀式の内容は悪い霊に実行者を憑りつかせるための儀式との事だが、陰陽師でも何でもない自分にはわからない。 本当に霊が出てこなかったとしても、暗示により実行者は…

10人の中の誰か

ウイルスバスターをリリースしているトレンドマイクロ社が、日本国内における拠点を拡大するらしい。 従来、トレンドマイクロのマルウェア解析は、フィリピンにある「TrendLabs」を中心として行われてきた。国内にも10名弱のスタッフを有する「トレンドラボ …

今年最悪のジョークと、記事の品位について

過激路線があまりにも自己満足で呆れた例 本日ビルゲイツが子供のパソコン利用時間を制限しているとの記事に、こんな文面が含まれておりました。 「45分とはかなり短いように思う。彼の子供はおそらくWindowsマシンを使わされているだろうから、45分では、子…

違うんだって - 女性システム管理者の憂鬱における罠と、責任回避

ITMediaにて連載されている、「女性システム管理者の憂鬱」なる記事があまりにも酷いのではと、Sempliceにて以前記載した。職場でのイジメ問題とか、自分のミスなのに堂々と他人に罪を着せ開き直った人物の話として自分は読み取ったんだけど、皆さんはどうで…

阪神淡路大震災の謎

もう随分と昔の話なのだと気付き、月日の経つのはいかに早いものなのか大変驚いております。 当事者にとってはきっと、幾年経っても忘れられない出来事でしょう。 被災者の方々には深くおくやみ申し上げます。当時喫茶店で昼食を食べている時にテレビの画像…

そろそろ終わりなのかな。

表で書けるレベルの話でメインなものは書いたし、後はどうでもいいやぁと観察中。 最近また色々とゴタゴタしてたらしいんですが、これまたどうでもいい。 だけど、数万 - 数十万人規模で問題を引き起こされるのは放置しづらく。 関係者も見ているから、一応…

ロコモーションとロコモゴ

洋楽をあまり知らない自分でも、カイリーミノーグのロコモーションは好きな曲で。 学生の頃にカイリーミノーグのCDを何枚か購入しました。 何気なくロコモーションを検索したらば、似たような名称のロコ・モコなる料理を発見。 ロコ・モコの話(Do you know?…

無料ソフトウェアにバンドルされるアドウェアと代償

一見すると運営者は大変理知的であり、解説も詳細であるように見えるんだけど、どうもチグハグ感がある解説サイトがある。 コメントを投稿しようとしたんだけど、何から突っ込みを入れたら良いのか呆然とし、結局止めておいた。 2004年以降、アドウェアと分…

ウイルスやスパイウェアを処理する技術力

マルウェアを削除しシステムを修復するために求められるテクニックは、広汎なテクニックや事例の積み重ねが必要なものでありますが、どうも激しく誤解されている点があります。 実際に目の前にあるパソコンを修復するために必要な技術と、ネット上のやりとり…

Windowsを消去しますか?

ごみ箱を空にしようとしたらば、「Windowsを消去しますか?」と表示された話。 共有最中に破損したデータをゴミ箱へ運び消去したんですが、 ゴミ箱の「ゴミが入っている状態のアイコン」が元に戻らず、 もう一度空にしようとするとタイトルのように、 「Windows…

いじめ問題と、誰が被害者で加害者なのか

削除したり再掲載したりして、すいません。 昨日具体的に書いたものの、書いた内容に自身が耐え切れなくなって。 つくられた「いじめ隠し」事件(ラブラブドキュンパックリコ) (VIA RinRin王国さん) 記事中に紹介されている校長先生の自殺なんだけど、幾…

サクラとか動員と呼ばれても困るんですが

タウンミーティングの質問者がやらせだっり、聴衆が動員されたバイトだったり。 近頃そんな話題が持ちきりなのだ。 Via セキュリティホール memo 思ったように募集がはかどらないから、社員に呼びかけ、また知人・友人・関係団体に働きかける。つまり「頼ん…

離婚後300日以内は前夫の子 - 不倫と暴力夫と妊娠期間

民法772条では離婚より300日以内に出生した子供は、前夫との間の子供とされる。 再婚後に生まれた子供の父親を巡る記事には、微妙なおかしさを感じる。 300日問題が生物学的に不適切である理由 ヒトの妊娠期間は大体どれだけの長さなのだろうか。十月十日?…

公道上以外の場所に落ちているファイルを拾ったらば

未届けと推定される脆弱性情報が公開されているのを発見したら(高木浩光@自宅の日記)を読んで、脆弱性情報の調査とどう通報するべきかとは全く違う話を考え、凄く悩む。 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップガイドライン(2006年改訂版) に従えば…

いや、自分って産業スパイとか怖い人じゃないんですから

先日某所にて、個人的付き合いの延長で頼まれまして。 「安全なネット生活」とか「個人レベルでのセキュリティ対策」とかを、簡単にダラダラと説明したんですよ。 パワポとか使うような本格的なものではなく、一般の人相手に少人数で、茶を飲み飲み気軽に。 …

歌手の息つぎ(タンキング)音が気になり、歌が楽しめない

本日あちらこちらへ遠出し、車でラジオを数時間聞いてたんですよ。 幾つかの曲を聴き、どうもヘンテコな印象を受けました。 海外の歌手は息つぎの感覚が長く、朗々とした声でした。 また息つぎの音はほとんど聞こえず。 これに対して日本人歌手の歌では3分の…

Excel2007が発売されたものの - 関数や統計はそれほど信頼できない

Excelと言えば一部の関数による結果がおかしいと口の端によくのぼる。 群馬大学社会情報学部の青木繁伸氏によれば、Excelは2003及び2004にても幾つかの妙な挙動が修正されていないという。 Excel は,コンピュータ・ソフトウェアの三種の神器のようになって…

Wikipediaにて外部の執筆者に依頼するのは、本当に悪なのか?

Wikipediaでは辞書的機能を追及し、そして正確さを求める。 規約やマナーとして、掲載された項目に関わるような人物や団体(もしくは本人)が直接編集するのはどうなのかと最近話題になっている。 西和彦氏による注文は、自分の目には違和感を感じた。西氏に…