Excel2007が発売されたものの - 関数や統計はそれほど信頼できない

 Excelと言えば一部の関数による結果がおかしいと口の端によくのぼる。
 群馬大学社会情報学部の青木繁伸氏によれば、Excelは2003及び2004にても幾つかの妙な挙動が修正されていないという。
 Excel は,コンピュータ・ソフトウェアの三種の神器のようになっていますが,とんでもないこともあるというお話。(統計学に関する話:青木繁伸氏)
 (そもそもExcelで統計処理する人がどれだけ居るのかと、かなり疑問なんですが。)


 Office2007が発売され、ExcelのバージョンもExcel2007となった。
 青木氏らが報告している不具合が修正されているのか否かが大変気になります。
 自分も以前、回帰直線を求めたらば何故かメチャクチャな結果となった経験がある。


 よくプレゼンの場にて、Excelで作った工夫も何もないグラフを閲覧する機会がありますが。
 グラフ程度なら許容されるやもしれないんだけどさ。
 「このデータはどんな統計ソフトウェアで処理して有意差を出しましたか?」と聞かれ、「はい、エクセルです!」と答えたらばさ。
 まともな学会誌や業界誌の編集者よりはリジェクト(却下)されると思う、多分。いや、必ず。