2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちだったっけ?CodeRedの感染先

昔の話なので、あまり覚えていないのだが。 その1つが、日立製作所のセキュリティレスポンスチーム、「HIRT(Hitachi Incident Response Team)」が開発したツールだ。HIRTのWebページでは、このツールによってワームの動きを「可視化」する様子が紹介されて…

MCA Securityちょこっとチェックの設問が理解できない

MicrosoftのMCAセキュリティに興味があり。腕試しページのMCA Security ちょこっとチェック(Microsoft)を見つけて試してみたのだ。 このチェックテストについて 「MCA Security」試験のチェックテストです。試験の雰囲気がつかめる本番と同形式の出題です…

大学院の競争原理問題は誤解の積み重ね

大学を卒業してもう幾年か経つんですが、この記事はあまりにも実態を無視したもので、どうしたものかと。 政府の教育再生会議は23日午前、第3分科会(教育再生)を首相官邸で開き、大学・大学院改革について、国立大学の大学院生に占める同大学の学部出身…

強制表示エロサイトと、従業員監視ソリューションの運用

以前ちらっと書いたんですが、古い知人とやりとりして再燃した、一見するとあまりにも下らないものの怖いなと感じた話を。 ふざけているんではなく。極めて真面目な話としてですよ。 世間には従業員のネットワーク資源を監視するツールが販売されている。 例…

アメブロ(ameblo)における、ウイルスバスターの誤検出問題への対応

どこかのWebサイトがセキュリティ対策ソフトウェアの「誤検出」により閲覧を阻害されたり、また警告が出たらば、どうしたものでしょうかね。 最近SiteAdvisorにより「アドウェア・スパイウェアを配布する危険サイトへのリンクが見つかった」との理由で、メイ…

政府よりユーザーを守ったように演出するGoogleと、その他大勢

Googleは今年3月にプライバシー管理の指針を大幅に変更すると発表したのだが、違和感を感じている。 背景として昨年米国司法省がオンラインポルノの調査目的で検索エンジン運営者に情報提供を要求した事例を取り上げ、政府による「不当な介入と調査」に備え…

全国ヤブ医者マップへの感慨

全国ヤブ医者マップ〜こんなトコ二度と来るか!( - ワイワイマップ - Yahoo!地図情報)なるサイトが今話題になっているらしい。ふっと思いつき、某病院が掲載されていないか調べたらば、案の定えげつない体験談付きで掲載されていた。 看護婦からかなり酷い…

それで、誰が攻撃とやらに直接対処するのだ?

風変わりなセキュリティ対策ソリューションを販売している団体Rがありまして。 一見すると面白いんですが、紹介するには多少の難がありましたので、掲載を長期保留しております。 その団体Rが「何とかにより保護されているサイトであり、ハッカーは挑戦し腕…

サポート担当者の問題解決力の違いは何故生じるのか

大変難儀な目に遭いました 某メーカーに対する不信感 某ネットワーク機器の不調で、メーカーサポートに電話したんですが。 対応していただいた方は、口調がかなりいい人そうな感じではあったものの。 話がなかなか進まず堂々巡りで。そのうち「暫くお待ちく…

いい加減気付けば良いのに

同じIDのGoogleアドセンス広告を家族の個人サイトにまで登録している、某不審サイト運営者。 おまけとして違うサイトの話だけど、最近偉い人認定された某著名サイト運営者。伝言ゲームは、張本人らへの伝達速度がかなり遅いらしい。 いや、「コケろ」と裏で…

はてなが異常に重い

人力検索はてな - 急ぎなので、一件3000ポイントの大判振舞いです。 http--blog.lucanian.net- にて、cowscorpion.comへのリンクがあるページを探して下さい。なる質問を投稿しました。 関連:Cow&Scorpionの巻き添えで、SiteAdvisorより危険サイト扱いな件…

ノウハウの有無に悩む

翌朝読み直したらば、あまりにもやばい話なのでバッサリと削除する。 なら最初から書くなと言われそうなんですが。

何故に信頼済みサイトへ登録しなければならないのだろうか

郄木浩光氏のJPCERTも糞、ベリサインも糞、マイクロソフトは糞、トレンドマイクロも糞、フィッシング対策解説は糞ばかり(高木浩光@自宅の日記)を読み、怒気の凄さみたいなものにあてられた。 自分はWebアプリケーションとかWebコンテンツの運営とかはわか…

恣意的和訳による世論誘導

俳優の顔は覚えているが、どの映画の話かすっかり忘れてしまったんですが。 米国映画にてマイノリティの方がしゃべっている内容を和訳する際に、意図的に乱暴な言い回しに変えていた映画があった。 誰かが怒気を込めてこう言ったのさ。 「原文を聞き取ったら…

実生活でのLucaさんは、報酬をいただいてます

Lucaさんはネット上での相談では一過性的要素が強いし、書きたいから書いているだけで、謝礼などを要求した経験はありません。 ブログでアフィリエイトしたいとも考えておらず、どこかの企業より金銭の授受もありません。 (幾度か申し出がありましたが、断…

商業主義と人助けの並立

夜更けに全く寝付けず、夜中の2時半になり。読書でもしようかと読んでいない書籍に手を伸ばした。 「グーグルを超える日 オーケィウェブの挑戦 兼元謙任著 ISBN4-7973-3136-4」は1時間で読み終え、物足りないのでもう一度目を通した。 自分はOKWAVEに対して…

ところで、ブログのネタ帳はどうやって管理してますか

ブロガーならば収集した情報を整理し、今すぐじゃなくてもいずれ近い将来に生かすために、記録を残して整理しているだろう。 自分のブログは幾つかのニュースサイトやまとめサイトと呼ばれるカテゴリのサイトに幾度か掲載されておりますが、ある程度以上に流…