2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

格差社会とは無関係 - 労働の価値は質

喫茶店でSAPIOを読み、どうにもこうにも気になった記事があり、少しばかりイラっとした。 新年合併特大号(1月4日号)92ページよりの、赤木智弘氏による「こんな夢も希望もない「格差社会」ならいっそ戦争で全てをリセットしてほしい」とのタイトルがついた…

猫殺しと、虐待事件の犯行時期

知人によれば、最近ネット上では居住するマンションにて野良猫が出産したのを厭う方が、子猫を焼却炉に放り込んだとの話が盛り上がっているそうだ。 掲載した者は自宅付近の様子を以前より紹介していたため、あっけなく個人特定され、警察に通報されたとか。…

Knightウイルス感染でUSBメモリが開けない

本来ならば自分で検証した上で掲載すべきなんですが、諸般の事情で難しいのでチラ書きとして。 USBメモリーキーを挿したパソコンに感染するKnightウイルスは、今年に入ってから方々で単発的に発生し、相応に話題になっている。 どこかでプレゼンを行うに際し…

鉄は熱いうちに打たねば

誰でも名前を知っている世界的に著名なパソコンのメーカーがあって、商品のページを閲覧していた際に何のはずみか「すべて選択(Ctrl + A)」を押してしまったのだが。 ページの下部に、白い背景色とほとんど区別ができない状態で、薄い灰色の単語を大量に発…

おいら、浦島太郎

ここ1ヶ月ばかり、ネット生活よりほぼ完全に離れており、メールなどは利用していたものの世間の新たな話を全く知らず。 先ほどセキュリティホール memoをザーッと流し読みし、リンク先を読み。 どれだけ驚いた事かと。 騒がしい世情の中でどんどんと新しい問…

よくわからない

次に、ウイルス対策ソフト会社は数社あるにも関わらず、すべてSymantecに検体が提供されたということは、おそらく、検体の提供元は同じ人物ないし、同じ組織ではないだろうか。 INTERNET Watchの記事を羅列し、Symantecだけが何故に特権的に優先的に情報提供…

ありきたりな、ウイルスメール対策

以前あちらこちらに投稿し。ウイルス対策掲示板ではGANさん(?)周辺が主張していた話ではありますが。 プロバやメールサービス提供者が、どっかのウイルス対策ソフトウェアメーカーと提携してて、メールサーバー上・またはクライアント(個別のユーザーの…

げろーん。。。。偽専門家の弊害

最近仕事と私生活がどうしょうもなく忙しく、メールの返信も遅れがちですいません。 そこそこ体調も悪く、酒もすすみません。 本日、某週刊誌の短い記載を読んで。 驚き怪しみ。 「はぁ?」とか言いつつ、味噌汁をこぼしてしまった。 クッキングペーパーで掃…