よくわからない

次に、ウイルス対策ソフト会社は数社あるにも関わらず、すべてSymantecに検体が提供されたということは、おそらく、検体の提供元は同じ人物ないし、同じ組織ではないだろうか。


INTERNET Watchの記事を羅列し、Symantecだけが何故に特権的に優先的に情報提供できるのかとの点について。
単に、Symantecの広報担当者もしくはそのような役割の人物が(他社と比較し)INTERNET Watchなりネット上のメディアと深く結びつき、アピールの場として活用している可能性ってのはどうなんだろうか。


関係無いけど、某著名対策側メーカーの広報担当者(?)に以前、「(そのメーカーが重点的な課題として取り組んでいる問題について)某ニュースポータルにてかなり微妙な記事が掲載されたけど、どう思う?」と質問したらばですね。
「あ、それって自分が書いた記事。名前は出ていないけど」みたいな返信をもらった記憶がある。


対策側のメーカーには得手不得手があるものだが。
特定個人である広報担当者の趣味嗜好や知見が普遍的かつ何でもOKってものではなく、単にSymantecInternet Watchと親密な担当者の嗜好との話なのかなぁと、読んでいてふっと感じました。