2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集団検診の画像

医師を騙る(NATROMの日記)経由にて、貧乏診療所物語(http://blogs.yahoo.co.jp/avnrt2007)なるブログ運営者は偽医者ではとの話を拝読した。 違和感がある記事があったので、一つ抜粋してみる。 他の方のブログを見てて思いました。 開業医の先生が、小銭…

知人や友人を装った悪質なスパムメールを、法律は対処できないのか

米国ではCAN-SPAM法(Controlling the Assault of Non-Solicited Pornography and Marketing Act)が制定され、悪質なスパムは対処されるらしい、多分。 不特定多数のEメールユーザーに対し、一方的に商用メッセージを送りつける、通称「スパムメール」撲滅…

山田ウイルスの「UPnP対応でポートを空ける」とは?

山田ウイルスとか、Winnyなどで配布されている危険な暴露系プログラムについてなんですが。 活動範囲から逸れた話題で、あまり事例を知らず。 具体的事例がわからず、自分で試すのは忌避したいものがあり。どなたか有用な情報や文献がありましたらば教えても…

IXY DIGITAL 810Sって、かなり良くないですか?

長らく使っていた私物デジカメがお亡くなりになりまして。 職場でもそろそろ、フィルムを使った撮影は「時間がかかり過ぎる」とか「経費節減がどうこう」との理由で、忌避される気配。 次に個人の私物で買うとしたらば何かと色々考えたんですが、やっぱりCan…

Splog(スプログ)についての疑問 - つまりコピーブログや盗用サイトでは?

自分の勘違いに基づく誤った判断とか、用法の変遷を追いきれていないだけやもしれませんが、凄く気になるので。 自分の理解ではスプログは、「他所様のブログを丸ごとコピーし勝手に盗用して多くのコンテンツを作成し、あるキーワードや話題または分野にて、…

貴方が探しているのは、この記事ですか

検索エンジン経由で来たお客様が、うちの記事全般に対して大変興味を持っていただいたようで、アクセスログを見て嬉しさを感じたりはしますが。 求めておられるような記事は、残念ながら掲載しておりません。 これでしょうか、ズバリ。 Google AdSenseを偽広…

病人の死を予知する猫の不思議 - 臭いなのでは?

誰もが多くの才能や特技を持ちながら、大部分は開花せず・時には気付く事すらなく終わるものだ。 変な人と扱われそうなんで、20歳頃までは秘匿したんだけど。 自慢にもならないLucaさんの特技の一つは、あるタイプの病人を発症前に見分けられる能力である。 …

女の子をデートに誘う方法

先ほどより知人に幾度も電話をかけたものの、電話が繋がらず。 こちらにて(気付いてもらえれば良いんですが)。 飲み屋にて友人より、日頃より気にかかっている女性が居ると相談されました。 「その女性をどこかに遊びに誘いたい、つまりはデートしたいが、…

戻ってきました

古い友人らと会ってグチを交えて近況報告などを行い、心身共にリフレッシュ致しました。 諸氏にはご心配をおかけしました。 「ええぇっ?あの人結婚してたのかぁ?」とか。 引退した人の顛末などを聞き。 自分らがドンドンと古びた世代になりつつあるのを実…

凄く疲れた。

自分が何に対して疲労感を感じているのかと説明すると、赤鰯氏による「存在しない記事を元にした非難や風評被害」はどうでも良くって。 赤鰯氏のブロウをホスティングしているココログのアットニフティに利用規約を元に抗議したものの、アットニフティ担当者…

コメントを停止しました

そっとしておいて下さい。

大変な事をしてしまった!トイレの水が!

今朝起きたらば水の音が気になり。 水を流すための部品(名前がわからず)が引っかかって、タンクに貯まった後も一晩中ずっと水が流れっぱなしだったんですね。 一体、どれだけの水が無駄に流れたんだろう? 水道料金が気になるじゃないですか。 そこでメジ…

一応、言っておく

ネット上で特定個人を痛めつけるテクニックとして、相手が記載してもいない・かつ微妙に関連する事柄を取り上げて、「誰々さんはうんたら」と非難して貶める手法が存在する。 要約してしまうと、「誰さんはAに言及したが、関連項目のA1とかA2をどうこう」と…

パンパースのP&G社による、あかつくキャンペーンは品が無い

見ず知らずの方より連絡を得て、色々調べて結局不発に終わったものの、妙な副産物を報告。パンパースなるブランドの紙おむつを販売するP&G社は、「あかつく」なるキャンペーンを行っている。 https://www.akatsuku.com/top.html あかつく、とは、「赤ちゃん…

宮城県の教員採用選考ページが面白い

幾人かの知人が教員を目指しており、どんなものか気になりまして。何気なく宮城県のサイトを閲覧したのだ。 平成19年度宮城県・仙台市公立学校教員採用候補者選考である。 教員採用ってどんなものかと、pdfをダラダラと開いて読んでいたんですが。 一つ、…

やりとり中には、論拠を記載すべき

最近他所様の手伝い仕事が多く、自分の仕事に割く時間があまり得られておりません。 やりとりを重ねる回数を少なくし、互いに費やす時間と労力を減らすにはどうしたらばと。 回答は極めて単純で。 「自身はこう判断し考える」ではなくって。 「どこそこでこ…

Sony、Rootkit利用のXCPコンテンツ保護ソフト作成業者を訴える

Sony Rootkitといえば、Rootkitなる攻撃手法を一躍著名にした大事件であった。 ファイルやプロセスを隠蔽し、感染後に修復作業を困難にし。またマルウェアの感染後に隠蔽する目的で利用されたRootkitは、Sony Rootkit以前にはマニアと呼ばれそうな層でなけれ…

Googleの検索アルゴリズムが変化したような気がする

今年の4月頃より、何かが変わったような感覚があるものの、明瞭な解釈が下せず。 うちのメインブログのSempliceは、ブログのタイトルSempliceで検索したらば長らくGoogle検索で1位か2位でありました。 ですが順位が急落しており、不思議なんですよ。 4月にgo…

知識の継承の不足は、子供を駄目にしている- そして猫

ついぞ数日前、近所の子供が泣きながら訳がわからない事を訴えるのだ。 「猫が猫を食べた!」と。 近所の野良猫が子猫を産んで、姿がチラホラと目撃され。 我々の和みの場となっているですが。 「親猫が子猫を食べている!」との解釈って、親子の断絶に依る…

PFW関連記事を掲載していたのは、どこでしたっけ?

先日幾人かとやりとりし雑談してたらば、パーソナルファイアーウォールの話題になり。 やや口論気味となりまして、げっそりしました。 思い返すとネット上には、「使え」と記載するサイトは多々ありますが、何のため・何をしないため・何に備えるため・どの…

社員のやる気を促すとする飲み会は、メシ閥と派閥の芽なのでは

アフターファイブの付き合いが職場の潤滑油として果たす役割は認めるが、他従業員との社外での付き合いが情報共有化の手段として認知されるべきとは考えられない。 かつて作家の椎名誠が、著作(確か、銀座のカラス)にてメシ閥なる実態を記載していたのをふ…

SANYO DVDプレーヤー DVD-HP72Tが不良品

先日、ウキウキ気分で購入したDVDプレーヤーの、SANYO社のポータブルDVDプレーヤー、DVD-HP7T(S) 高精細パネルとかデジタル回路掲載とか、アナログ放送のテレビが受信できるとか、字幕クッキリとか。良いとこずくめに見えて購入してしまったんですがね。 ワ…

ネット上での、性別や職業・資格を誤魔化しなりすます連中の見分け方

前報より続く。 Lucaさんは女性やまた弱い立場であるよう装って、親切な態度を誘導させようとする投稿は好きではない。 ゲンナリするほど女性らしさを場違いに過剰に必要も無く求められていないのにアピールして支持者を集めようとする方も、違和感がある。 …

ネット上での経歴や職業や資格の詐称による危害、ネカマとネナベを絡めて

Webは玉石混交で様々な人物が存在し - 時には彼らは自身が望むような人物であると装う。 彼らの「なりすまし行為」は時には自己満足の域を超え、人命に関わるような間違った情報を広めたり、また不適切なパソコンの修復手段を公開し結果として危害となる。 …

不審ソフト、Advanced Registry Optimizer 5を保留扱いとする

2007年7月2日、DOWMLOAD.COMよりAd-awareを入手後に、不審なバナー広告を含む画面にリダイレクトされた。 URL(URI)はttp://www.download.com/3001-8022_4-10701900.html?idl=n である。 DOWMLOAD.COMのような著名サイトにてこのような不審ソフトウェアが宣…

健康になる腕輪詐欺、なのかな

以前某問屋に赴き必要な物品の注文をしたらば、普段は無愛想な社長がお茶とか持ってきて。 しきりに世間話に誘うのだ。 多少慌しかったので早く帰りたかったのだが、無理に引き止められ。 健康とか病気の話題をやたらと持ち出され、かなりパーソナルクエスシ…

ウイルスセキュリティZEROのソースネクスト社への違和感

超低価格路線に挑むソースネクスト社と、老舗ブランドのSymantec社関連のインタビュー記事を拝読し、あまりにも対極的な企業姿勢の両者における見解を読み取り。 解釈に大変悩みました。 【インタビュー】「ウイルス対策ソフトの更新料をゼロにするのは当然…

パソコン高速化ツールやユーティリティソフトの、まともさ加減の基準

行き詰まりを感じているので、どなたかお知恵を拝借できれば感謝に耐えません。 所謂インチキソフトウェアには、各種様々なものが存在する。 自分がこれまでメインに扱ってきたのは、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを装った不審ソフトウェアで…