2010-01-01から1年間の記事一覧

道路標識、どちらはこちら

ふと思いつき、いや、何となくドライブ。地図を片手に近隣の見ず知らずの土地へ。 国道から外れた普段行く機会も無い場所、どこか未知の場所をですね、探訪したくなったのですよ。 探検気分みたいな。 探検気分ですから、おおまかな目的地を定め。大体こちら…

花粉症のツボと、北斗の拳

近年、早春のこの季節になると何故か、首が痛くなる。 四十肩にはまだ遠い年齢。疲れているのだろうと、漠然とした気持ちで自身を納得させていた。 近郊をドライブした本日、目が妙にかゆい。鼻もぐずつく。 歳をとると体質も変わると言うが、これまで無縁だ…

パスワードのヒントを面白く設定する

彼女が勝手にパソコンを操作されるのを防止しつつ、イタズラされたらわかるようにしたい、と相談された。 詳しく聞くと、パソコンに保存している画像や動画を彼女が検索する記事を読み、ショックを受けたとか。 要望は、パソコンの電源をつけてパスワードを…

パスワードとアカウントの管理

以前よりあちらこちらにて、意味も無く複数のアカウントを取得し、じっくり観察などしておりました。 アカウント名とパスワードなどは、暗号化してパスワードをかけたファイルに、目的ごとに保存。 久しぶりにあるオンラインサービスを利用しようとしたらば…

近世カメラ屋さん事情

銀塩 - フィルムの時代って知ってる? 自分が子供の頃は、カメラと言えばフィルム(銀塩)で。 親のカメラを持ち出しては、その辺でパシャパシャと撮影していた。 フィルム1本36枚撮を購入して現像して同時プリントに出して、千数百円後半。 24枚撮りフィル…

失効ドメイン - 企業はかつて使っていた旧ドメインを放棄するべきではない

フィッシング詐欺やファーミング詐欺について以前幾つか言及した。 タイピングのミスで、www.example.comを閲覧しようとしたユーザーが類似したドメイン名の全く他のWebサイトに接続してしまうよう期待し運営されるtypoなミスに依存するようなものは、どこま…

Yahoo! BB委託業者の、虚偽の説明を元にした勧誘と悪質さは詐欺

何とかリサーチという会社から、アンケートの名目で電話が来たのだ。 暇だから付き合ったんだけどさ。 勧誘の人:今プロバイダーは何を Lucaさん:4つ、それとAirH 勧誘の人:えぇ!4つですかぁ!少々お待ち下さい! (裏でごそごそと「4社と契約していると…

複数のウイルス対策ソフトウェアを、メール受信時に活用する

以前、某プロバから電話が来て、何だろうなぁとドキドキしてたら、新サービスのご紹介と話だった。 いつもなら「あぁ、結構です」と一言断りを入れて電話を切るのだが、相手の女性オペレーターの雰囲気とか話しぶりに好感を覚えまして。 印象をこの場で文章…

泥棒が下見に来たみたい - 生活音CDっていいんじゃない?

うちは、あまーり人の出入りも無い場所に居住しておりまして。 いささか寂しい場所です。降雪で、あたりがうっすらと雪に覆われている風景。 帰宅後にガラス戸を開け。 雪化粧の樹木の枝が、雪の重さでしなだれているのを目にし、風流を感じる意気も無いのに…

困ったなぁ

はてなの書式を、1年間のブランクですっかり忘れている。 見苦しいなら、すいません。 今、書きたいのは Yahoo!BBの詐欺的勧誘 大手プロバイダーの、ウイルス対策ソフトメーカー提携機能と、インストールすべきソフトウェアの雑談 保留中なのが 某対策ソフト…

復調に際してのごあいさつ

ここ1年ほど、あまりにも体調が悪く。身心ともに不健康な状態でありまして。 最近やっと、以前のレベルでもないまでも復調いたしましたよ、大体。 はてなでは、ダラダラと下らない事柄を書いたり。 本ブログでは、多くの人より理解されづらいような投稿をし…