Yahoo! BB委託業者の、虚偽の説明を元にした勧誘と悪質さは詐欺

何とかリサーチという会社から、アンケートの名目で電話が来たのだ。
暇だから付き合ったんだけどさ。


勧誘の人:今プロバイダーは何を
Lucaさん:4つ、それとAirH
勧誘の人:えぇ!4つですかぁ!少々お待ち下さい!
(裏でごそごそと「4社と契約しているとか言っているんですけど」「切りなさい」みたいな相談が聞こえる)
勧誘の人:えー、今回お客様は4つ
Lucaさん:(話を遮って)なんだか面白そうな話なんで、最後まで聞かせてもらいたいなぁ!


勧誘の人:(意味の無い長い一方的な話)
勧誘の人:Yahoo! BBの加入は、「回線はそのままで」「これまで通り使えます」


アンケートを装って、Yahoo!BBへの回線切り替えを促すセールスだったのだな。
説明がいきなり、嘘じゃないのかと。

「どうやって変更するの?」ステップの詳しい手順
(1)利用中のプロバイダを解約する
(2)利用中のADSL回線を解約する
以下略


これは、あまりにも酷いんじゃないだろうか。
Yahoo! BBは何度も行政指導をうけ、総務省を煩わせているのにな。
「何とかリサーチ」とYahooとの関係は知らんが、まだこんな事をやっているのかと驚いたのだ。


おまけ。
「さっき裏で話していた上司か指導員と替わってくれ」と要求し、細かく問いただすと、嘘だとはっきり認められました。
余計な世話になるが、自社の瑕疵に対するクレーム対応としてあまりにも不適切だと思うよ。
「誤解を招いてしまい」「説明が不十分で」と、一段引いた回答をしないと。