2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンストーリー Gourmet Conciergeよりの、言及無しトラックスパム回避策

全く関わりの無いブログに送りつけらるトラックバックスパムってのは、他人の家の玄関に勝手に貼り付けられる「可愛い子ばっかり!」みたいなキモいA6サイズの広告と似たようなものだ。 多くの場合、個人が運営している・もしくは不審な企業や団体が実在する…

原稿ファイル、消えた

色々と書きたい事が複数あって、昼からガチャガチャキーボードを打ってたんですが。 先ほどEXCELが飛んだ、ファイルも修復できなかった。 空しい。 Excelで文章を書くのは、変だと言われそうな気がするものの、実際に使ってみるとかなり便利だったりする。 …

Microsoftが掲載する、ウイルス対策ソフトウェアベンダーの一覧

アンチウイルスソフトの機能や効果、実際に運用した場合の不具合発生率とか、マルウェアそのものに対する検出率。 これらはバラバラであり、玉もあれば石もあるし。実態としてほぼ役に立たない単なるゴミもある。 具体的にどれがどうとは、ここでは書きませ…

人工呼吸って本当に不要なの?心臓マッサージの効果を掲載する記事

<救急蘇生術>人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)を読んで原典に当たりたかったんですが、見つかりませんでした。 どなたか掲載されている元記事を知っている方がおりましたらば、紹介していただけませんか。 研究班は…

あれあれ?矢井田瞳じゃないじゃん。

出先にて、コンビニのFamilyMartでやや大音響の音楽が流れていてたんですが、微妙に違和感。 あれ?あれあれ?一瞬、矢井田瞳かと思ったんですが、声が違う。 店舗での放送中、何とかの新曲がどうこうとアナウンスがあったので、別の歌手らしいんですが。 凄…

小学校の給食の思い出 - 衛生管理や調理面で問題だらけで、激マズイし

近年では給食の代金を支払わない家庭の問題などがネット上で散見されますが、自分が小学生だった頃を思い返すと、言葉に詰まります。 1食当たりの負担金は、確か200円にならない程度ではありましたが。 メニューが最悪でした。二度と食べたく無いようなもの…

ゲームセンターの射撃ゲームって、不良品だらけでは?

人には誰でも隠された特技ってものがありますが。多くの場合、埋もれたままで一生を終えるものです。 学生の頃に暇つぶしに行ったゲームセンターにて、クレー射撃のゲームがあった。 自分はほぼ毎回100円だか200円で最終ステージまで行って、最後のボーナス…

非モテからの脱出は、異性との連携で簡単容易 - でもそれで幸せですか?

ひねくれ者の視野では、流行のアイドルって好きじゃない。 どー見ても歌も下手だし演技力が無いし人間的魅力に乏しいアイドルが、あっちこっちの雑誌やテレビでベタ褒めされて高い人気を得る事例があるような気がする。 特定の名称をここでは提示しませんが…

ブログを荒しているのは、非難された元記事の記者本人か関係者なのか?

他所の記事を読んで感想をと、またはより深く掘り下げた議論や対論を掲載する、そういうブログって国内外を問わず多く存在する。うちもそうですね。 ネタ元は新聞社提供サイトであったり、ニュースサイトであったりとか。 そういうブログを通じ「なるほど、…

ソフトウェアのインストールに失敗 - 光学ドライブのドライブレターがQ以外?

光学ドライブがいつの間にかQドライブからEやFに変更されてしまうケースは、チラホラとある。 リムーバルメディアを利用したりハードディスクを増設した際に起きる現象のようですが、原因そのものについてはどうもよくわからないし本編と無関係なので置いて…

スパイウェアとみなす基準と、固有ID送信

スパイウェアの判断基準なんてある意味で千差万別であり。 「広義のスパイウェア」として、個人情報の流出やトラッキング行為とは無関係なものまでをスパイウェアとして、一部のメーカーやセキュリティ対策企業や個人・団体が堂々と述べる今日この頃。 今、…

Medion社製パソコンでのStoned.Angelina感染と、古参ウイルスについて

今週、出荷されたMedion社のパソコンにウイルスが感染していた問題が話題になっている。 製造工程にてどうやって潜り込んだのか興味は尽きませんね。 10年以上も前のウイルスが今更!と、驚いたものの。 だがじっくりと考えると、あながち有り得ない話でもな…

相関と交絡 - データ取り纏めと、世論の誘導可能性

相関関係と原因(novtan別館)を読んで。 相関関係と原因 相関関係があるけれど必ずしも原因とは言えない。良く言い訳に使われるロジック。もちろん、間違ってはいない。 でも大抵の場合は確率的な事象に対して、科学者が取る真摯な態度としての言い回しであ…

週刊誌記事の中身と統計を、よく見てみませんか

週刊文集9月27日号44ページよりの特集、「長寿は世界一でも「幸福度」は90位 SEX頻度は最低」なる記事がある。記事の署名はありませんが、面白い人が居るものですね。 教育問題について、国際教育到達度評価学会による2003年の「中学生の時間の過ごし方」な…

他人のアフィリエイトIDの評価を損なわせるスパム

アフィリエイトレピュテーション攻撃(まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)より アフィリエイトのサービス提供者丸ごとドボン、もしくはアフィリエイトサービス提供者に自作自演の被害報告を通報してドボンも可能なのかなと一瞬おもいきや。 いやspo…

改正道路交通法の施行はどうでもいい - 自殺よりドライバーを保護してくれ

議論のやり方として、ある問題に対して「それよりも何々が問題だ」と、関連しつつ無関係な話題を突きつけるのはズレていると自覚はしておりますが。 じっくり聞いて下さいな。 昨日、生まれて初めて検問なるものに遭遇し、免許証の提示を求められた。 自動車…

意味不明。

私はwindowsXP homeのOEM版を使用していますが、これなどはほんとビックリまししたよ。 メモリーとセットで購入したのですが、再インストールのとき、違うメモリーを挿してインストールしたら、プロダクトキーを入力してもそのまま認証はされなかったのです…

Windows Vistaの海賊版・不正コピー利用者への強硬手段

真偽はわかりませんが、海賊版Vistaを機能停止させる裏機能が存在するとか。 【Technobahn 2007/9/12 21:33】マイクロソフトが海賊版のWindows Vistaを使い続ける利用者に対して海賊版の利用の中止を促す荒っぽい手法を導入していたことが11日までに、米大手…

ナイナイの岡村隆史 - 心を閉ざす、ですか

岡村隆史はなぜ心を閉ざすのか?(てれびのスキマ)を読んで。 「この岡村の「心を閉ざす」という状態を「コミニュケーションをしたがらない。心を開いて傷つきたくない。話をしても無駄だと思う。自分を守ろうという意識が非常に強い」と解説。」なのだそう…

最低賃金

凄く率直な疑問なんですが、自分が勘違いしているだけならばすいません。 専門的な知見や職業上の経験などが必要無く。 数時間程度のレクチャーで誰でもこなせる業務があったとするね。 いずれも研修などがろくに必要でも無いような業務だったとするね。 雇…

UNESCOは単なるポーズ - プライバシーに積極的に配慮したように見せかけるGoogle

GoogleによるトランザクションクッキーやIPロケーション技術は、現実には多くのWebサーファーの挙動を監視し、自社の収益を維持する目的である。 AdSense広告はサイト運営社が短いコードを貼り付けるだけで即運用できるが、掲載される広告は接続者の地域・言…

人力検索はてなでのアンケートにて、無意味な回答者を極力排除する方法

はてなでのアンケートでは、単にポイントゲット目的でデタラメな回答を行う回答者が生じる。 得られたデータの精度をより高め、有効回答と無効(または単にイタズラや無意味なもの)を区別するには、どうしたらば良いのだろうか。 はてなの「アンケート」で…

MediaPlexの謎 - 詐欺ソフトウェアとの密接な関係

MediaPlexはオンライン広告企業として著名であり、2001年に買収されて以来ValueClick, Incの子会社である 同社の名称で検索すれば、トラッキングクッキーがスパイウェア対策ソフトウェアにより検出される事例が多数見つかるだろう。 MediaPlexは幾つかの不審…

トレンドマイクロ社のWebレピュテーション機能って

TrendMicro社はWeb世界での危険サイトを判別するために、Webレビュテーションなる技術を導入した。 これはトレンドマイクロ社のドメイン毎(?)の評価用データベースを元に安全なものか否かを判別するものだ。 トレンドマイクロ、Webサイトの“格付け”技術を…

Googleの入社試験

Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか?(GIGAZINE) via てくてく糸巻きより。 ほら、自分って理系人じゃないし。 1)スクールバスにゴルフボールは何個入るか? 万が一、子供がすっこけたらば危険なので、そんなものを床に転がしちゃダメです…

クレジットカードを再発行してもらったものの

諸般の事情にて最近クレジットカードを再発行する羽目になりました。 情け無い事です、はい。 カードの再発行そのものはさほど面倒ではなく、電話一本で済みました。 が、一つ問題がありまして。 新しく届いたクレジットカードが、ですね。 表面では末尾の数…

VirtualPCのアダプタアドレス(MACアドレス)を変更する

不審なソフトウェアやスパイウェアなどを踏んで挙動を観察するに際して、VirtualPCは極めて有用なツールだ(VMWare派も居るだろうが)。 実機でなければ正常?に稼動しないマルウェアも散見される今時では注意は払わねばならないが、リカバリーやサードパー…

ご近所の花泥棒と、盗まれたオバチャンの嘆き

うちの近隣では花泥棒が頻発してて。 ガーデニング愛好者のオバチャン連中はかなりピリピリとしてます。 ついぞ先日、他所様の玄関先の花(名前かも知りませんが)があまりにも美しいので、近喫茶店に行く途中に足を止め。 あーキレイだなぁ、とか感動してた…

リサイクルインクトナー、トナーカートリッジは、それほど経済的ではない?

純正品の半額以下のリサイクルトナーは、価格面では一見すると予算圧縮に貢献すると思えましたが。 自分が出した結論としてはトラブル発生率の向上に対するサポート面の人件費や時間を鑑みると、むしろ失うものが多いようだ。 リサイクルトナーの導入後の問…

食料自給率は死守しなければならない - 食べ物は戦略物資

食料自給率という幻想(池田信夫blog)にて、食料の自給率(つまりどれだけが国産でどれだけが輸入か)についての言及を読みましたが。 大きな見逃しがあるのではと、いささかの危惧を感じました。 国際分業論って奴ですね。 松岡利勝の記事のコメント欄で、…