非モテからの脱出は、異性との連携で簡単容易 - でもそれで幸せですか?

ひねくれ者の視野では、流行のアイドルって好きじゃない。
どー見ても歌も下手だし演技力が無いし人間的魅力に乏しいアイドルが、あっちこっちの雑誌やテレビでベタ褒めされて高い人気を得る事例があるような気がする。


特定の名称をここでは提示しませんが、某著名アイドルは「普通っぽいから良い」とかベタ褒めされていたけど、容姿は決して優れたものではなかったし、出演したドラマでは単にツンツンした役柄を通しただけで見るべき部分が無かった。
某著名グループは、オンチだ。
某歌手は録音されたメディアではともかく、番組中での放映ではかなり音階を外している。


だが彼らは雑誌ではベタ褒めされて、かなりの人気があるらしい。
わからないんですよ。
どこが良いのか?本当に良いのか?本当に皆、そう思うのか?
所謂、事務所の力って奴なんでしょうか。


実生活を眺めると、たまに不思議な方が居る。
何故にこの人がこんなに人気があるのかと、そんな疑問を。
(社会的評価や能力ではなく、単に異性に対するセックスアピール力として)


自分が学生の頃によくコンパしたグループのとある女性は、美人ではないしどちらかと言えば平均以下でかなーり性格がきつい、と言うか悪いしサディスティックだ。
何故にこの人がモテるのかと、不思議だったんですが。
仲良しグループの3名ばかりの男性よりやたらともてはやされて宣伝されて持ち上げられているからと、ある時気付いた。


わかりづらそうだよね。


もしも男性が他の男性を褒め称えたとするね。
もしくは男性が男性に対して、とある女性をヨイショするとする。
「あの人は良い人だー良い人だー」と。
人間って単純だから、自分なりの判断力を持って解釈を下せない人は、賞賛に何故か追随しちゃうんだよね。


じゃぁ異性ならばどうなのさと。
女性が男性に対して、他の男性を「良い人だー」と持ち上げると、男性は割と冷静と言いますか、一歩引いた判断を下すような気がする。
女性に人気があるアイドルグループが男性に極めて不評だったりする事例ってあるじゃないですか。
または女性にモテモテの男性が、同性から滅茶苦茶嫌われてたりとか。
こんなバリアーみたいな感覚が生じるのは、何故なんだろうかね。


では、男女の共同戦線の場合はどうだろか。
ある女性を数人の男性グループがヨイショするとするね、他の男性に対して。
不思議な話ですが、女性らが男性に対して「あの子って良いよ」と薦めるのに対して、何故か数倍の効果がある。


同質化・または同質とみなす・みなされる集団内部では - 例えば年齢とか実生活でのコミュニティとか性別に基づくものとか - ある集団全般が下す評価に対して、ヒョイヒョイとあまり考えずに追随してしまうような人がかなり多いんじゃないのかな。
仲間外れにされたくないとか、皆と同じ感覚を維持したいみたいな意識で。
こういう事例を心理学とかマーケティングでは、どう扱うのか興味がありますが、よくわかりませんね。誰か教えて下さいな。
ある層に対して親和性を得て同一視させるのがまず第一で、次の段階で笛を吹いたらばネズミがザーッと集まり従うみたいな?


さてさて。
ある女性は仲良しグループ状態の男性を幾人か作り、所属する男性らに他の男性に自身を「褒め称える」ように誘導したとするね。
男と女ってのは生活なり行動圏が違うしある部分で分かり合えない生き物だ。
だが男同士のやりとりでは、同質化した集団内部の見解として「誰々ちゃんはかわいい!」なんて意見は、自然と浸透していく。
だからモテモテを目指すならば戦略的には、まず異性を取り込み賛同者を得て。賛同者より他の異性に宣伝させるのがかなり効果的なのだ。


凄くわかりやすく書けば。
さほど魅力の無い異性が皆よりチヤホヤされるのを目にして、理由も無く好きになる、みたいな感じ。


だけどもさぁ、どーもわからないんですが。
サークル内部やコミュニティにて互いにヨイショしたり共同戦線的に支援しあって宣伝し、コミュニティ外部の異性を簡単に獲得できるような土壌を作ろうとするような方って、どこまで魅力的なんだろうか。
またはある程度以上の「価値(と呼んでいいのかな?)」を持つような人物ってのは、さほど周囲の扇動活動的な見解に動かされないものだ。独自の世界やコミュニティを自身の周囲に形成できるために、外部のコミュニティ(ある異性を褒め称える不審な同性らとか)をフィルタできるためなんじゃないかなぁ。


アジケーター(扇動者)とそれに影響される・影響されない方との区分になるのかな。
影響されない方は、異質化された存在であるとか、もしくはアジケートされヨイショされるシンボルに比して十分な「何か」を持っているとか。それは素晴らしい玉であるか、もしくは単なるアウトサイダーに過ぎなかったりするんですがどちらでしょうか。


とりあえずこの場ではですね。
異性に友人を作って宣伝してもらうのがモテモテへの道ではあるものの、自身に相応の価値が無ければある程度以上の方を騙すじゃないけど好意を持つよう誘導するのは難しいんじゃないかと、結んでおきます。
わかりづらいなかぁ。