2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親切そうで好印象の人当たりが良い少年が、、、、実は危険人物

学生の頃には様々なバイトを経験し、色んな体験をし。独自の観察眼より妙な出来事に気付いた経験は多々ありますが。 最も驚いた、思い返すたびに吐きそうになる出来事を紹介する。 翌日追記 書いた張本人でも読むに耐えないキモい話で。 すいませんが非表示…

NECの「幸来軒のシンタロウがいく」を読んで

幸来軒のシンタロウがいく(NEC))なる連載の第一話を読んで。 この連載は、某有名国立大学を卒業し実家の中華料理店を継いだシンタロウが活躍する内容となるらしい。 出前のオカモチに常にノートパソコンを隠し持ち、今後数々の活躍をするのだろう。 いきな…

ISPによるマルウェア感染者の回線切断は、リカバリーへのマーチ

ウイルス感染パソコン、ネット強制切断可能に――官民で指針(IT Plus) via セキュリティホール memoを読んで、ここ暫くの間に色々と考えてたんですが。 スラドで全く同じような事を考えてコメントしている方が居て嬉しくなったので、抜粋して紹介する。 ISP…

Googleパックの中身 - PC tool社のSpyware Doctor

Googleツールバーをインストールした際に一緒にGoogle Updaterなるものが導入され。 おとといNew items availableと表示するので何かいなとクリックしたらば。 Google EarthやInternet Explorer用GoogleツールバーなどのGoogle製品のみならず、サードパーテ…

スーパーマーケットで見かける、あまりにも異様な光景

やや遠隔地のスーパーで1週間に1度程度の確率で - かなり高確率ですが - で遭遇する親子連れが、気になってしまいまして。 家族構成は母親(40歳位)、高校生程度の息子、中学生位の娘で。 今回のネタは幼稚園の男の子で、あまりにも常軌を逸し異常なんです…

飲み屋のカウンターで実感した、学歴詐称酔客と人生の達人

自分が学生の頃に最も印象深かったのは、夏期休暇中の貧乏旅行中にて山陽本線で遭遇した出来事だ。 凄まじく五月蝿い常客が一人居て、凄い大声でシャウト口調で取り巻きに語っているのだよ。 人相風体があからさまにいかがわしく。 話の内容があまりにも稚拙…

マルウェアのファイルが削除できない?ならRootkitでも

最近知人と勉強を兼ねて、架空のスパイウェアやマルウェア感染事例を想定し、どうやって修復作業を行うべきかをディスカッションしてます。 質問掲示板の回答練習みたいな感覚ですね。 (凄く偉そうに聞こえるんですが、実際には下らない話ばかりですよ) 持…

「女性システム管理者の憂鬱」が様変わりした、ものの

ITmediaで自分が目にした中で最もアレな連載は何かと聞かれたらば、女性システム管理者の憂鬱だと即答する。 高橋美樹氏担当のこの記事は、アンチウイルスソフトメーカーのコールセンターでのユーザーサポート、つまりお電話お姉さんだった方が、一念発起し…

フェアユースとキャッシュ

国会審議のネット中継が浮き彫りにした、フェアユースをめぐる矛盾(CNET Japan)にて、太田昌孝氏の記事をじっくり読んだんだけど、議論がどうも納得できないというか、すり替えのような気がする。 氏は「日本法でサーチエンジンキャッシュは合法なのか?」…

わざとミスをして顧客に迷惑をかける店員と、非常コード?

仕事が出来るとか出来ないとか言うものの。 意図的にミスを引き起こして顧客に迷惑をかけて楽しんでいるような方って、どうなのよと。 前置き よく利用する出力センター(印刷屋みたいなもの)に一人、かなりウマが合わない店員が居て。 この方と遭遇すると…

デジカメ画像の上手な保存と整理の方法

デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに取り込んだものの整理もせず、どれがどれかわからずに困る体験は無いだろうか。 画像整理ソフトでも使うよう勧めるところですが、知人よりWindowsOSのみでうまく整理する方法をと要望されたので、ざっとメモ程度の…

偽のDNSサーバーを設定させる罠と、DNS Hijacker、Hostfile Hijacker

マルウェアに感染した後になってからアンチウイルスソフトを導入しアップデートを試みても、またはgoogleにて情報収集を試みても、何故か全然違うサイトが表示される場合がある。 Rogue Domain Name System Servers [reposted](Malware Blog - TrendMicro)…

違うような

ネットでここ数日この画像の話が流行っているそうなんですが、原文を見つけられず。 http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2665.html 感覚的なものですが、この女性って日本人じゃなくって中国か台湾のような気がする。 店頭の中華な雰囲気の赤い門と…

失効済みドメインはどこへ行き、誰が利用するのか

閉鎖したサイトを閲覧しようとアクセスすると、用いられていた失効済みドメインのURI(URL)では404エラーではなく、同一の不思議な画面にたどり着く。 一例として、ワンクリサイトとして著名なうぶちゃんねるのuvu-channel.comだ。求人・学習・資格・マネー…

エホバの証人と輸血問題、臓器移植

エホバの証人の二枚舌(NATROMの日記)を読んで、エホバの証人信者の輸血拒否問題に関わる10年ほど前の議論を思い出した。 エホバの証人の信者が輸血を拒否する理由は「輸血は血を食する行為だから」なのだそうだ。 旧訳聖書のどこかに、「血は食してはなら…

他人の運転免許証って、簡単に取得できたりしないよね、まさか?

住民票の取得と現住所変更に際して、身分証明書の提示を求めない市役所 諸般の手続き事があり、市役所に行ってきました。 域内での転居に際して登録情報を変更するに際して、身分証明書の提示を求められないんですね。 更には、身分証明書の提示無しで、住民…

好みの異性の画像を選択させる認証方式って、どう?

読み進めると真面目過ぎる方は怒り出しそうですが、話半分で聞いて下さいな。 認証方式と言えば最もありきたりなのはパスワードなんですが、流出したらばあっけなく第三者に悪用されちゃう可能性がある。 直接関わりは無いんだけど以前接触型数字入力方式の…

不審なお見合いを強要された

世の人が結婚に至る経緯は、夫婦の数だけ存在し、千差万別なんだろう。 恋愛結婚、見合い結婚、稀にはいつの間にか勝手にとか。 一昔前には町内には「世話焼きおばさん」と呼ばれるような方が居て、近隣の独身男女をドンドンと見合いさせたりしたものなのだ…

電子メールの送信者表示について、激しく悩む

気に入ったブログや記事を見かけると、コメントを書き込むのはよくある事で。 「凄く感動」したならば直接メールなどで連絡して感想を述べたり、もっと詳しく知りたいと興味津々なら、メールで質問したりしている。 2007年8月13日更新事項 相手より再度のワ…

サラ金から金を借りてみた

先日サラ金について短く記載したらば、実際にサラ金を利用した経験が無いならば非難するのはおかしいとか、見知らぬ人より忠告めいた事を言われ。 そういうものなのかな、うーん。 という事で。 サラ金から金を借りてみました。 いきなり街金のナニワ金融道…

自分で運転した車で、乗り物酔いする

朝よりどうも体調が悪く、昨夜は飲んでもいないのに胸がムカムカとして、どうも息苦しく、目眩までするのだよ。 朝食も食べず。 本日車で移動してたらば、ですね。 スピードも出していないし曲がり角ではかなり減速していたにも関わらず、横方向のGにかなり…

Webroot社のニュース記事って、原文はどこなのよ

動画のコーデック装うトロイの木馬の新種発見、ウェブルート調査(INTERNET Watch)にて、「動画再生に必要なコーデックを装う「Trojan-Downloder-NewMediaCodec」が新たに発見された」とか記載されてて大変興味を持ちまして。 (「「Trojan-Downloader-Zlob…

データを取り上げた責任

他所様のブログにて取り上げられたデータが、これって統計的有意差を備えたものか・論拠があるのかと、いささか疑問を感じて。 (「女性も男性のように昇給や昇進を要求すべきだ」という指摘の罠(*minx*)) ブログ主に「性別の内訳は?」と質問コメントを…

総背番号制なんてどうでもいいんですが

「総背番号制」に反対するのは誰か?――年金騒動に思う(DigitalCore)での前川 徹氏の見解に対して、itochan氏が「総背番号制」に反対するのは誰か? ―― はい、私です(てくてく糸巻き)にて取り上げ、コメント欄が相応に賑わっております。 メインテーマと…

さとう玉緒のブログ画像で、気になる点

痛いニュース経由で、さとう玉緒なるタレントを紹介するブログが話題になっていると知った。 in 高松空港(Uratama!) うん、確かにかわいい。 だが画像が妙にボンヤリとした感じで、SANYOのxactiにしては写りが良くない。 手ぶれかな?手ぶれ補正機能があ…

IDやアカウントが悪用された可能性があるならば

社会保険庁の職員が面白半分にタレントや有名人の情報を閲覧した業務外閲覧について、某所にて勘違いされた上にかなり引っかかったので。 ■年金個人情報「のぞき見」で3273人処分 社会保険庁(朝日新聞報道) 一方、のぞき見を疑われたが否定した1312人…

学校は警察を介入させたがらないのでは

はてなの注目記事より、いじめ問題に関するブログエントリを見つけ拝読しました。 また著者は、学校内のいじめと犯罪をきちんと分けて考えなければならない、と言っている。 これは私もそのとおりだと思う。 暴行や恐喝は犯罪であり、被害者が証拠を出すこと…

君は、質問掲示板の回答者を全て善意の人間と考えるのか

近頃やりとりを始めた方が、「所謂質問掲示板の回答者万歳、いい人だいい人だ、皆スキルがあって凄い人だ!」と、のたまいまして。 挙句の果てに質問掲示板における回答をしていないLucaさんは社会参加を十分に果たしていないとか、一方的に説教されました。…