学校は警察を介入させたがらないのでは

はてなの注目記事より、いじめ問題に関するブログエントリを見つけ拝読しました。

また著者は、学校内のいじめと犯罪をきちんと分けて考えなければならない、と言っている。
これは私もそのとおりだと思う。
暴行や恐喝は犯罪であり、被害者が証拠を出すことができれば、加害者は司法で裁かれるのが
当たり前だ。たとえそれが学校内で起こったとしてもである。


Lucaさんは荒れていない学校で幼年期を送りましたが、どこにでも変なのは居るもので。
高校では色々なコースゴチャマゼで、クラスによってかなり雰囲気や実態は違った記憶がありますが。
理由も無く他の生徒を襲ったり金銭を奪ったりする、バイオレンスな方々ばかりのクラスもあったような気が。


警察に被害を訴えても、校内では謹慎1週間とか軽微な処分やまたは放置だったので。
所謂カツアゲ(強盗だよね)とか、下級生を校舎裏で殴ったみたいな加害者は、すぐに事実上放免だったし。


Boazさんの認識は、一歩甘いんじゃないかな。
被害者が加害者を訴えても、警察に訴えても。
学校は風評被害を避ける目的で、または経営のために、加害者に甘かったりしないかな。


刑法犯な加害者が(少年ですが)、数日の謹慎とかまたは無処分で、校内を平然と歩けて。
後々被害者がどこかで制裁(。。。。なのかなぁ)を受けて、より酷い目に遭った話は、数件聞いた記憶がある。


誰も身を守ってくれないならば、被害者は警察に訴え出たりしないって。
事後の報復が苛烈なのは、目に見えるからさ。