IDやアカウントが悪用された可能性があるならば

 社会保険庁の職員が面白半分にタレントや有名人の情報を閲覧した業務外閲覧について、某所にて勘違いされた上にかなり引っかかったので。

■年金個人情報「のぞき見」で3273人処分 社会保険庁朝日新聞報道)
 一方、のぞき見を疑われたが否定した1312人は、閲覧に必要なカードの管理責任を問う形で29人を減給10分の1、1283人を戒告や厳重注意とした。
 (強調は引用者による)

1312人は、本当に覗き見していたんだろうか。
紛らわしいので社会保険庁の話は、この際置いておく。


IDカードやアカウントを記録し閲覧した情報のログを保存するとしてだ。
後になってログから判別できるのは、「あるIDから、業務外閲覧を繰り返していると記録されていますぞ」に留まり。
「本当にそのIDの持ち主が行っていたのか否か」は、どう判別できると?
ましてや、使いまわしなどが日常的に行われ。朝一番で誰かがログインした後に部署内の他の係員が同じ端末をそのままゾロゾロと利用するならばだ。


同じ話を3回説明したりはしないよ、そこまで自分は親切じゃない。