さとう玉緒のブログ画像で、気になる点

痛いニュース経由で、さとう玉緒なるタレントを紹介するブログが話題になっていると知った。
in 高松空港(Uratama!)
うん、確かにかわいい。


だが画像が妙にボンヤリとした感じで、SANYOのxactiにしては写りが良くない。
手ぶれかな?手ぶれ補正機能があったはずなんだけど。
またピントが合っていない画像や、マクロ撮影に失敗した画像も多い。


707284.jpgをダウンロードしてプロパティ情報より、Exifデータを調べてみたのだ。

装置の製造元 KDDI-KC
カメラのモデル W44K


LucaLuca2007-08-04


多分記載は、手違いなんでしょう。
http://mycasty.jp/tamao/html/2007-07/07-04-766177.html ではSANYOのXMX-C6(http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html)で撮影されている。
携帯電話のカメラだから、あまり画質を期待してもなと。


取扱説明書ダウンロード(http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/search.php?ID=DMX-C6)で説明書をダウンロードしてみると、結構使いやすそうなカメラですね。


焦点が全然違う場所(背景など)になる画像は、フォーカスエリアの設定から「5点測距フォーカス」より「スポットフォーカス」を選択したらば幸せになると思う。
それと、大事なショットは1枚のみではなく微妙に構図を変えて複数枚撮影し、撮影後に確認したらば良いと思われました。