君は、質問掲示板の回答者を全て善意の人間と考えるのか

近頃やりとりを始めた方が、「所謂質問掲示板の回答者万歳、いい人だいい人だ、皆スキルがあって凄い人だ!」と、のたまいまして。
挙句の果てに質問掲示板における回答をしていないLucaさんは社会参加を十分に果たしていないとか、一方的に説教されました。
(何故にいきなり非難されるのか、全くわからない)


「じゃぁ、具体的にどこのサイトが模範的と考えているんですか」と問うたらば、ですね。
「ネット事情を知らないのかお前は」的な侮蔑的言い回しと共に、Lucaさんが最も忌避しているサイト含む幾つかのサイトを推薦されました。


これって所謂、釣りとか引っ掛けですか?
あのなぁ、と。シミジミ口調で語ってみる。


回答者とは一見するとボランティア精神溢れる方の集まりに見えるけどさ。
単に自身の知名度アップ目的や宣伝目的で活動してるようなのも居るじゃないかと。
Oでは一般回答者を装って、個人サイト運営者や関係者が自サイトを宣伝しまくっているではないかと(Oでは禁止行為)。
またSでは、全く役に立たない無駄な情報を「セキュリティ対策を教えてやる」的な高飛車な態度で投稿する方が居るが、情報としての価値が全く無い。


次に、誰かに対して優位な立場で接して、自己満足を図る目的のみで活動している場もあるじゃないかと。Aでは回答例や回答テンプレート、また公開情報にかなりの率で不適切な内容や、他サイトよりのあからさまな盗用を多々含む。
回答にミスがあり質問者が疑義を呈したらば、裏で慌てて他の回答者に後始末を依頼して、ほとぼりが冷めるまで数日雲隠れするような回答者とか居ますよね。


某系列では、回答者は毎回怒り口調で質問者に対して凄い罵詈雑言を回答する。質問者が怯えて萎縮するのを楽しんでいる感がある。
他の方より「何系の対策サイトは皆、あんな感じなのか」とかザックリと言われ。別の方より「自身らをボランティアと称しているけど、思いやりなんてヒトカケラも無いだろう、関わるなって」と忠告された。
返信に窮して、現在更新中止されている古いサイトの例を持ち出し。「そういう方らばかりではない」と反論したものの、空しさチラリとか。


テクニカルな話より離れるが、O小町でも見てもらえればわかるだろう。
相談者の何パーセントかは、単に質問者に対する優位な立場としての回答者としてのスタンスを楽しみ、相手を支配的な立場に置いて満足したり、貶めて喜んでいるような方が散見されるじゃないかと。


どーでもいいっちゃぁ、まぁ、いいんですが。
この方が「最も模範的な回答例」としてLucaさんに突きつけた回答例は、Lucaさんらのグループが以前に試行錯誤して生み出した内容の転載だって、気付いているのかしらと。

2007年8月2日追記事項

何故か付き合いが薄い、本件と全く関係の無い方から謝られて。
大変驚いてます。


特定個人宛てのメッセージ性が強いブログエントリーだと、読んだ方の中には「自分の事かぁ!!!」と思いこんじゃう人も居るんでしょうか。
経緯がわからない人が読んだらば、意味がわからない話ではありましたが。


単に、回答者は玉石混合だと述べただけですよ。