Googleパックの中身 - PC tool社のSpyware Doctor

Googleツールバーをインストールした際に一緒にGoogle Updaterなるものが導入され。
おとといNew items availableと表示するので何かいなとクリックしたらば。
Google EarthInternet ExplorerGoogleツールバーなどのGoogle製品のみならず、サードパーティ製品をも含んだgoogleパックなるもののダウンロードを促された。


無料ソフトを集めた「Google パック」に「Norton Security Scan」追加(INTERNET Watch, 2007年3月28日)には既にPC Tool社のSpyware Doctorスターターエディションの記載が含まれているから、話としてはもう5ヶ月前より提供されているサービスに今更気付いた状態のようだ。


Googleとの提携は、凄い宣伝効果がありそうだよね。


それにしても気になっちゃう点として。
「カスタマイズ: 必要なソフトウェアのみを選択できます」とされているが、多くのソフトウェアはもうチェックが入った状態なのに、何故にSkypeRealPlayerはチェックが入っていないのだろうか(導入済みではない)。
キャプチャ画像は一切手を加えていない状態のものなんですが、全てのソフトウェアに元々チェックが入っていない状態とすべきなんじゃないだろうか。


余談として。
Spyware Doctorは有償版もありますが、アルテック社のページよりレビューを閲覧したらば、たまげてしまった。

Spyware Doctor (1年間ライセンス) 5.0.1.201 レビュー(アルテック)
(http://www.altech-ads.com/review/10001126_00000000_1_9_1_0.htm)

ここまで評判が悪いソフトウェアも珍しいものだ。