わざとミスをして顧客に迷惑をかける店員と、非常コード?

仕事が出来るとか出来ないとか言うものの。
意図的にミスを引き起こして顧客に迷惑をかけて楽しんでいるような方って、どうなのよと。

前置き

よく利用する出力センター(印刷屋みたいなもの)に一人、かなりウマが合わない店員が居て。
この方と遭遇するとかなり血圧が上がります。


仮に、店員A(30女指輪ゴツイ)としておく。
毎回毎回請求書の宛名が微妙に違うとか、事前に説明されていた料金が内税じゃなかったとか、瑣末なトラブルを引き起こされるのだ。
完全にアウトにならないラインで、ギリギリ毎回、瑣末なミスが起きるのだよ。


先日、店頭持込の書類を製本するよう依頼した件で、あちらから電話があったので折り返し電話をしたんですよ。
ところがですね、全く話が通じないっちゅうか。明らかに、こちらが依頼した仕様と違うように処理されつつあったと気付き。
懇切丁寧に説明し、これで安心と思い込んでいた自分が愚かでした。

店舗訪問3時間前

さて、物品の受け取り前に事前に電話を入れておいたんですよ。
店員A(30女指輪ゴツイ)が電話に出て、かなりの不安を感じたんですが。


請求書の宛名を、有り得ないものにされておりまして。
。。。。。。って、どこの会社じゃそりゃ、みたいな。住所と混ぜこんだデタラメな名称で呼ばれ驚き(うちは最大のお得意先なはずですが)。
更にその他様式については懇切丁寧に事前に指示したのに、全く無視されました。
(怪しいので、注文伝票を相手に任さずLucaさん自身が記載したのにだよ)


いい加減、腹も立つよね。
毎回だよ、この人。


こちらの雰囲気がトゲトゲしいモードに移行したのを察知したのか、店員A(30女指輪ゴツイ)曰く。
「あのーぉ、電話の声がぁー、遠いんですがぁー(笑」
数分間やりとりして、凄く違和感を感じた点ですが。
普通、電話の音声がおかしかったらば、声を張り上げるなどするものだよね。だが店員Aはずっと小さな声で、何度もわざとらしく聞きなおして、時にクスクス笑いながら話すのだ。
電話の調子が悪いって、嘘じゃね?


で、さ。
自分は日頃より、偶発的なミスにはかなりの迷惑を蒙ったとしても、寛容でいるように心がけているけどさ。
この人って、わざとじゃないのか?

店舗訪問時

店舗に乗り込んだ際のLucaさんは、ひょっとしたらばかなり険悪な顔だったと思うよ。
で、店員A(30女指輪ゴツイ)をカウンターで呼んで。。。。。。。。。。。えぇ?嘘ーん!
請求書の宛名が「わずかに」間違ってるし(うちは最大レベルのお得意様であるんですが)。
しかも注文とは「微妙」に違うし!
電話で連絡したろうにと。
毎回だよ、こういうの。


ついでに先ほどの電話で連絡した別件を持ち込んだらばさ。
。。。。。全く話が通っていないじゃないかと。
しかも料金が違ってるし、毎度の事ながら。


いい加減、ゲンナリしました。
直接対決してもラチがあかない相手だろうから、他の店員を呼んでですね。
Lucaさん:「お名前を伺い忘れましたが(声で目の前の「店員A(30女指輪ゴツイ)」のは明らかでしたが、わざと聞かなかったフリをして)、そちらの店員に電話で相談した内容と、ありとあらゆる点が違うじゃないですか。」
他の店員:「(メモをとりつつ)申し訳ありません)」
店員A(30女指輪ゴツイ):ニヤニヤ


Lucaさん:「請求書の宛名がうんたら」
他の店員:「直ちに作成しなおします」
店員A(30女指輪ゴツイ):ニヤニヤ


店員Aに対して、ひょっとしたらば殺気ビームでも目から出てたやもしれないんですが。
他の店員がいきなり、弾かれたように「高橋さんです!高橋さんが電話で連絡したんでしょう!」と叫ぶように言い出され。
何故か店内の雰囲気がいきなり殺気だって、凍りつきました
店員A(30女指輪ゴツイ):ニヤニヤ

数時間後

かなり偉いクラスの方が出てきて、「こちらの店員の電話での説明が不足していたために、うんたら」って事で。
いきなりかなりの金額を割り引かれてしまいました。
。。。。。。。。いいの?これって?????本当にいいの?????


自分はクレーマーでもないし、イチャモンをつけて楽しんでいるのでもない。
単に、毎回毎回「チラッとレベル」で伝票や製品の仕様を間違う不審な従業員に対して、どーいう事かと問い詰めたかっただけなんだ。


ちなみにこの店舗には、高橋って人は居ないのだ。
他の店員が「電話を受けたのは高橋さん」とやや大声で述べたのは、店舗内部での非常コードだったんだろうか?
(デパートでの放送で、何々売り場での何がとの内容が、実は万引き犯確保のための暗号のような)

後日談

他部署の方に話を聞いたらば、自分だけじゃないって今更ながら知りました。
驚いちゃったよ、本当に。


何故にこの出力センターが、毎回意図的に間違いを犯す店員をそのまま雇用するのかは、全く理解できませんが。
他の方は系列の他の店舗 - やや遠い - を利用しておりますので、自分も次回よりは他の店舗を利用するつもりです。


今でも理解できない点として、怒った顧客向けに「高橋さんコード」を準備するだけの支度なり機転が利くならば、ですが。
たった一人の店員をクビにしてまうだけで、どれだけの。。。。。。。。。と。


「高橋さんコード」って、どんな意味なんだろうか?何故に店員皆が凍りつくんだろうか?

翌朝追記

この店舗には、外よりは窺い知れない秘密があるのではなかろうか。