PFW関連記事を掲載していたのは、どこでしたっけ?

先日幾人かとやりとりし雑談してたらば、パーソナルファイアーウォールの話題になり。
やや口論気味となりまして、げっそりしました。


思い返すとネット上には、「使え」と記載するサイトは多々ありますが、何のため・何をしないため・何に備えるため・どのような機能を期待するためと詳細に記載しているサイトは少ないですね。
Firewallと森で遊ぼう(旧称:Firewallと森遊びの部屋)なる偉大なサイトが日本には存在し、多くのエンドユーザーに対し啓蒙的活動を行っております。個人向けとしては金字塔な、偉大なサイトです。
ですがその他有用なサイトがとっさに思い浮かびません、もしもこれならば!と褒め称えられるようなサイトがありましたらば、紹介して下さい。


本題。
確か先月、どこかでパーソナルファイアーウォール関連の記事を、どこかのMLかブログで見かけました。
内容は、こんな感じでした。
1)NAT全盛な現在では、パーソナルファイアーウォールは不要
2)MSのファイアーウォールがあるならば、サードパーティのメーカーのなんて不要
3)XP SP2以後は標準装備化されている


どこでしたっけ?Google検索しても見つかりません。
ご存知の方が居りましたらば、そっと教えて下さい。

関係ないけど

ところで皆さんは、Windows XP SP2より前のパーソナルファイアーウォール、つまりインターネット接続ファイアーウォールにては、OS起動時とシャットダウン時に保護されないタイミングが生じる脆弱性(?)があったのは、知ってるんだよね?
ファイアウォールの空白時間に注意(@it)) via Tef-Room


おまけですが、XP sP2ではアウトバウンドは監視されないとか。