実生活でのLucaさんは、報酬をいただいてます

Lucaさんはネット上での相談では一過性的要素が強いし、書きたいから書いているだけで、謝礼などを要求した経験はありません。
ブログでアフィリエイトしたいとも考えておらず、どこかの企業より金銭の授受もありません。
(幾度か申し出がありましたが、断ってます)


ですが実生活にて職場と無関係な場で、個人的にサポートなりパソコン壊れたなどの対応を引き受けた場合には幾許かの謝礼を要求しております。
全く無償であると、ボランティア精神バリバリであろうとなかろうと、相手に精神的負荷をかける傾向があるためです。


Lucaさんは笑われてしまいそうなほど潔癖な人間で、本心としては何も受け取りたくは無いのですが。
田舎暮らしのディープな人間関係では、全く何も代償を求めないのはある意味で敵対行為・または相手を見下した行為とみなされてしまうんですよ。
「無料・タダでいいですよ」と言い出すのは、難しいのです。
またある意味での上下関係とか・与えるもの・与えられるもの的な関係を、顔をつき合わす方と持つのは、自分には耐えられないものがあります。


お金のやりとりは好きではない、どうしたらばと。
そこで問題を解決するために、夕食のおかずなどを要望し、毎回食料品をいただいております。
ダブルスタンダードじゃん!」と怒られますか?


もしも、なんですが。
「うちの漬物持ってけ」と言われ、「いや、いいから。要らないって。」と答えたらば。
相手はビックリした顔をし、やがて悲しい表情になるでしょう。「うちの漬物はおいしそうではないのか?」みたいな。


ではネット上でのやりとりにて、相手に余計な精神的負荷を与えず、変な上下関係も作らないためには、どうしたらば良いんでしょうか。
ネット上では直接相手に会う機会もまずありませんし、まさか自慢の漬物を宅急便で送りつけるにもいきません。
「ありがとう」の一言で、いいのです。それで十分。