ネット上での暗示効果と呪いの呪文

除霊の儀式と称したものが紹介され、あちらこちらにコピペされているらしい。
元ネタでは儀式の内容は悪い霊に実行者を憑りつかせるための儀式との事だが、陰陽師でも何でもない自分にはわからない。


本当に霊が出てこなかったとしても、暗示により実行者は深刻な心理的危害を受ける可能性がある。
1)「除霊の儀式」をコピペして貼り付け
2)読んだ者が実行
3)「それは悪い霊に憑依させるための儀式だよ!」と誰かが投稿
4)実行者、焦る


注意を促した第三者は、善意で投稿したとしてもだ。
呪いは完成してしまう - ネガティブな暗示効果を完結させてしまうとの点で。


こっくりさんやキューピットさんをご存知だろうか。
悪いメッセージを受け取ったと思いこんだ子供が、暗示にかかってしまい。錯乱したり精神的に不安定になってしまった話は、自分が子供の頃に幾つかあった。


病は気から、ではないんだけど。
暗示にかかりやすいような人や、呪いなどを信じやすい人にとっては、危険なような気がする。
深刻な事態を招いたりしないものかしらと。