阪神淡路大震災の謎

もう随分と昔の話なのだと気付き、月日の経つのはいかに早いものなのか大変驚いております。
当事者にとってはきっと、幾年経っても忘れられない出来事でしょう。
被災者の方々には深くおくやみ申し上げます。

当時喫茶店で昼食を食べている時にテレビの画像を眺め、うまく言いづらいんですが、映画やドラマか何かだと勘違いしておりました。
あまりにも現実とは思いづらい光景であり、まさか、と。


さて。当時ニュース映像に、不思議なものが写っておりまして。
高速道路の橋脚が折れたり倒れた現場の画像にて、切断面に木材片などがチラホラ。
当時の自分はこの光景を現場の作業員が廃棄物・ゴミの処理が面倒がって、橋脚のカタにゴミを放り込んだのだと理解しました。
(頭の隅にちらっと、そのために強度不足になったのかなと)


年月が経ち。
その後どうなったのかと大変気になりまして。
阪神高速道路公団に電話で問い合わせたんですよ。


あちらの広報担当者?は大変丁寧な対応で、いたく恐縮したんですが。
最終的な回答は、「そのような事実は確認できませんでした」と。


ひょっとしたらば他の橋脚での話だったのかな?
もしも当時のニュース映像などをお持ちの方が居りましたらば、紹介していただけないでしょうか。