アフィリエイトブログパーツはスパムを助長する - 悪質なブログと宣伝

Googleで見つけたサイトやトラックバック元を開いたらば、Amazonや製品メーカーより盗用された文章と、RSSより取得した他人のブログのリード文が並ぶだけのスパムサイトだった。そんな経験は無いだろうか?

アフィリエイトブログパーツ、単なるお小遣い稼ぎブログ

ブログパーツは運営するブログをより面白く見栄えが良くさせるためのプラグインだ。
天気予報や株価、今日の占いや面白いカウンターなど、目にしない日は無いだろう。
だがアフィリエイトブログパーツとなると、話は違ってくる。


売店ごとの価格比較を表示するアフィリエイトブログパーツは、個人が運営するサイトにてはトラックバックスパムを繰り返すブログ以外にて見かけた経験は極めて少ない。
「価格比較アフィリエイトヘルパー」などのブログパーツが表示するのは、大体どこのオンライン店舗なのだと。ブログパーツを提供する企業と関わりがある店舗だけなのではなかろうか。


ムムッと唸るのは、RSSより取得した他人のブログの一部をズラズラと何十も表示させているブログ(を装った何か)だ。
悪質なものでは、堂々とまるで自分のブログ記事を紹介する体で掲載している事例が多々ある。