やっちゃった人の氏名掲載と名誉毀損

巡回先のブログに、ある事件のネタ関連で乗り込んでこられた方がおりまして。
ありていに書けば、国際問題になりそうな嘘んこニュースを2chに掲載したもののスルーされ、嘘記事を某ニュースポータルに似せて公開し逮捕た方の問題を書いたブログがあり。そこからトラックバックをもらったサイトへ削除要請が来たとの話で。
(検索避け目的で単語を入れ替えますが、ご容赦下さい)


この方はトラックバックを受け付けたブログ運営者に対して、削除するよう要求してまして。
主張として「弁護士によると前科を公表されるのは名誉毀損だ」とか、プライバシーの侵害であるとか。


逮捕された人物のプライバシーのあり方について、自分は深く考えた経験は無いんですが。
どう考えるべきなんですかね。
どこかのニュースサイトでは氏名が掲載され、訂正されない限り・または検索エンジンのキャッシュが消えない限りずっとネット上に残り続けるんですが。
これが冤罪ならばともかく、本当に本人がやっちゃったならばどうなのよと。
かけ離れた立場として、「本当に本人がやっちゃった」としても、実名を掲載するのはどうなのよと。


どう解釈したらば良いんだろうか。
かなり時間をかけて考える必要があるような気がする。