職業に貴賎無し

最近はてな界隈で、職業に貴賎は無いとか差別とか区別みたいな話が盛り上がってて。
売春婦を職業差別するべきなのか否かみたいな議論だ。


それとは全く関係無いんだけど。
職業って何なんですかね。


自分はネット上で詐欺行為を行うような方々に対して、微妙な職業だと考えている。
貴賎は無いとの一般論とは乖離するのではと、知人に下らない話を持ち込んだらば。
「それって職業じゃないのでは?」と。


生計の術は様々あるものだが、職業として「詐欺師」というカテゴリがあってもいいと思う、存在を甘受できるかどうかとは別として。
他にも車の当り屋とか、リネージュのアカウントとパスワードを盗む連中とか、小説の世界だけやもしれないが殺し屋とか。
上記の社会通念上許されないような職業に対して、「職業の貴賎」とか差別とか区別とかを論じるにはどう扱うべきなのかと、改めて意見を伺ったのだが。
「職業じゃないって。貴賎や差別論を持ち出す以前の問題。」と返された。


詐欺師は職業ではないとしたらば、貴賎を論じる前にいきなり前提条件が崩壊してしまう。
職業としてではなく、あくまでも個人の行動に対する評価として考えるべきらしい。