シックスクリックであからさまに怪しい投稿があるんですが

先日の園田道夫氏による日経記事絡みのゴタゴタで、一つ引っかかりがありまして。
「偉い人が詐欺じゃないと言ったから詐欺じゃないと、誰かが持ち出したらば」論です。


まさか、悪質業者が例として取り上げる事例は、今後も生じないとは思う。
(2007年5月17日、認識が甘いとの多くの突っ込みをいただきまして、保留扱いさせていただきます)


次に、「被害者がそのように信じ込んでしまったらばどうするのよ」的な例を考えたんだけど。現時点では関連キーワードで日経記事はそれほど上位表示ではないし、即時的なリスクはそれほど高くはない。何故ならば対論がズラズラと並ぶからだ。将来はわからないんだけど。


大変気になって気になって、しょうがないんですが。
園田氏の記事を読んだ上との投稿みたいなのが散見されるのだ。
それも、一つじゃない。


当初自分は、園田氏への反感を抱いた方によるもの - つまり「偉い人が変な話を書いたのを真に受ける人が出現したじゃないか!」と後々騒ぐ目的なのかと、数時間程度悩みましたが。
モヤモヤ感を生じさせる要因として、ワンクリサイト対策関連コミュニティやワンクリウェア対策に挑む個人らは、悪質業者より日常的に監視されている可能性が高いとの背景もありますので。


論理的な飛躍と言われちゃう可能性は十分に感じてはおりますが。
一連の投稿は、「ワンクリサイト対策サイド」でも「園田氏に個人的に反感を持つ方の行い」でもなく。
「とりあえずどちらか片方、もしくは双方を落し込めればいいや」との目的がある方による、破壊的な行動である可能性を、ここで提示しておきます。


つまり、だ。
誰が得をするのだい?