またヤフオクで偽物を発見したのだが

とある品物をどうあっても入手せねばならず色々と探してて、自宅に帰ってからネットでチラッと探したらば、いきなりYahoo! オークションに出品されている品物に辿りついたのだが。
。。。。。。。。偽物だよね、これ。
(具体的にどれと記載するのはご容赦願いたい)


出品した人物も、ひょっとしたらば勘違いしているのかなとは思いきや。
随分と過去の出品数や取引件数も多いじゃないのと。そういう人が間違えるものかね。
同定できるような人間はそれほど多くは無い品物ではあるものの、どうもなぁと。


かなりの経験を積まないと違いがわからないようなレア物を、ヤフオク界隈で楽しむ一般の方が見分けられるのかは疑問の余地があり。
結局は「信頼できる店舗や人物から購入する」に勝るものは無いのだろう。まあ「信頼できる」ってのは相手の人格をとの意味もあれば、相手のスキルや経験をって意味もあり。


2-30年の経験があるような人物であっても実際には全く同定作業ができないのも珍しく無いのだから、ヤフオクの短い説明文や写真だけでわかるのかと考えると、そりゃ難しいだろうと。