ダラダラと、問題部分を抽出して再度説明する

1)Windows XP 用の更新プログラム (KB950582)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=CC4FB38C-579B-40F7-89C4-1721D7B8DAA5&displaylang=ja


上記はインストールしても、効果が無い事例が多々見受けられます。
だからこそ自分は、autorun.infが無効化されたか否かを確かめるためのUSBメモリーキーを常に持参してたほどで。


2)MicrosoftWindows で強制”無効”に自動実行レジストリ キーを修正する方法」
http://support.microsoft.com/kb/953252/ja


いえ、少し事情が複雑で。
kb 953252でのレジストリ編集を行った場合であっても、それを乗り越えられるケースがあるとの問題を、はせがわさんが和訳して紹介したのではないでしょうか。


WindowsにUSB接続機器、例えばUSBメモリーキーとかUSB接続ハードディスク。
またSDカードなど。
これらを接続した際に、何故か接続したデバイスが何であるかをWindowsが勘違いする場合があります。
(はせがわ氏の和訳中には「訳注:SanDiskのU3デバイスUSBメモリ内にメモリ領域とCD-ROM領域を持っています。」と記載されておりますね。)


Vulnerability Analysis Blog: The Dangers of Windows AutoRunの日本語訳 (葉っぱ日記, 2009年1月22日)
US-CERT Vulnerability Note VU#889747 の日本語訳 (葉っぱ日記, 2009年1月23日)


個人サポートにて以前、似たような事例を目にしました。
また「リムーバルリムーバブルメディアであるにも関わらず、リムーバルリムーバブルメディアであると認識されなかった例」とか。
とりあえず「あるパソコンとあるUSBメモリの組み合わせでは、正しく認識されないケースがある」んだな。
(うち一台はハードディスクがクラッシュし、今となっては検証もできませんが)


理由は知りませんよ。
全てのパソコンと外部デバイス機器は、普遍的かつ同一な環境で運用されるのではないし。
特定のソフトウェア導入との関連性を示唆するような結果が得られているものの、充分な再現性が無い。