男の子がエロいアダルトサイトを閲覧するのは、おかしな事じゃない

時事ネタには極力距離を置いてきたし。誤解を避ける目的で言及はしてこなかった。
だが誰かが書かなければならないし、それが自分であったとして何の問題があろうか。

中学生自殺事件について

某所にて、担任教諭による嫌がらせをきっかけとし、中学生がクラス内部で散々いじめられ自殺した事件があった。
新聞やテレビなどでは、「母親が相談した話を担任教師が面白おかしく脚色して言いふらしたため、イジメが起きた」とされている。


先日週刊誌を閲覧したらば、母親が教師に相談した内容は「自殺した中学生が自宅でアダルトサイトを閲覧する」との話らしい。
本当かいな、と思いつつ。
。。。。。。。これが事実ならばと、言葉に詰まりました。


自分はこのような陰惨な事件の報道なり関連ブログを見るのは、好きではない。
誰かのネガティブな感情に触れるには、酷い話であるならばあるほど、Lucaさんは平静に受け止められないのだ。
正直な話として、Googleで事件関連の記事を検索する勇気が無いのだよ。
だから、どこかの誰かが同じような事を書いていたらば、ゴメンね。


母親が何故に担任教師にそんな相談をしたのか、理由はわからない。
Lucaさんは「そんなのは家庭内の問題であり、父親なり家族を含め考えるべきだろう」と考える。


母親は子供のパソコンのブラウザ履歴をチェックしプライバシーを侵害し、それを言いふらしたのもまた、まともとは考えづらい。


。。。。。。。。論点がずれそうなので、止めておこう。

母親は、男の子がずっと子供のままでいてもらいたいのだろうか

以前某所にて、母親が「自分の子供(男)がエロサイトを見ている!汚らわしい!」みたいな投稿をなされたのを見つけまして。その後の展開をじっくりと観察しておりました。
男性登録者は「子供は大人が知らないうちに成長するのだよ」とか「まぁまぁ、おちついて」と、冷静なアドバイスをしていた傾向があった。


だが女性登録者(と思われる回答者)は、そうではなかった。
母親が段々ヒステリックになっていくのを助長するように、どんどんネガティブな - 子供を悪者にするような話を書き込み続けたのだな。
その後、母親の投稿はプッツリと途絶え。どうなったのかよくわからない。
(女性投稿者が悪意を元に投稿したとの意味ではない、と断りを入れておく)


ちょっと待ってくれ。
子供はいつまでも子供ではない。回答者や質問者も、かつては子供で、様々な甘酸っぱい経験をしたはずだ。
まだ幼かった頃に何らかの甘酸っぱい思い出なり出来事もあったろうし、男性・女性回答者いずれもそのような時代を経験したはずだ。
違うのか?

子供はいつまでも子供ではないし、いずれ大人になるものだ

誰でも記憶があるだろう。
中学高校の頃、書店の店頭で女性の扇情的な写真が表紙に飾られている雑誌の前を通り過ぎる時、自分でも理解できないドギマギした感覚を覚えなかったかい?
通学途中の電車で毎日乗り合わせる女子高の誰かに、いつもそれとなく目がいき。目線が合うと互いに顔を真っ赤にして下を向く。
幼馴染でよく遊んだ近所の女の子に年上の彼氏ができ、その子が特に好きではなかったはずなのに複雑な気持ちになり。夜中まで悲しくて眠れなくなり、気がついたらば泣き出した経験。


男の子ならば誰でもある事じゃないか。


授業中に手紙を回し、「誰々君がどうこう」と意味もなく連絡した経験は無いかい?
部活の人気がある先輩に、集団でタオルとかスポーツドリンクを差し入れつつ、他の女の子と少し違った何かのメッセージを込めたり。
放課後に校内で、気になる人を見かけ。何故か物陰に隠れてしまった経験。


女の子ならば誰でもある事じゃないか、多分。

男の子がいずれ男になるのは、おかしな事じゃない

今時の時代は、自分らが子供だった頃と比較し、急速に進化している。
所謂エッチ本を、先輩の家で仲間と声を潜めて眺めため息をついた、そんな時代ではない。
書籍がディスプレイに変わっただけなのではなかろうか。
そんなにおかしな事なんだろうか。


むしろ、年頃になっても女の子に全く興味を示さないのは、どうなんだろうか。
誰も好きにならず、愛せず。
異性とのドキドキ感も感じず。
。。。。。。。。自分が父親ならば、息子がそんな感じだったらば激しく心配する。
「たまには女の子の一人も家に連れて来いよ」と息子に声をかけるだろう。


子供から危険なサイトをいかに遠ざけるのかとの論点で議論をすると、たまに類似の議論とかする話が出てくるのだが。
仕方ないじゃないか。
男の子はいずれそのうち、月日を重ね成長し。男になるのだ。


異性に興味を持つ、これっておかしな話ではないだろうに。
子供の世界が家族や狭い地域・ローカルな人付き合いから、広い世界に向かった証ではないんだろうか。
もちろんあまりにも早い時期にそんな機会に挑んでしまうならば、考えものではありますが。


いずれにしても男の子がアダルトサイトに興味を持つのは、そんなにおかしな事ではない。
男の子が男・大人になりつつある、それだけの事なのだ。
だが一部の母親達は、男の子が男になるのを極端に嫌い・忌避する。
時には前述の相談者みたいに「汚らわしい」まで言い切ってしまう。


。。。。。。汚らわしい、ですか。そこまで言い切っちゃいますか。
子供はいつまでも親のおもちゃなり偶像なり人形ではない、人格を持った人間なのに。
(どこでのやりとりとはこの場ではあえて書かないでおくが、相談者の子供がその後どうなってしまったのかと、Lucaさんは大変気がかりなのだ。相談者の切れっぷりが尋常ではなかったし。)

Lucaさんは男性だから、まぁ

正直な話として、自分は男性であるため、女性・特に母親が自分らの子供に抱く感情的なものは理解しきれてはいない。
だから変な事を書いてたらば、すいません。


この場で書いても何の意味があるのかと、我ながら悩みますが。
子供がアダルトサイトを閲覧していたと気付いたとしても、「自分の子供は汚くなった」と忌避しないでもらいたいのだ。


母親が女性としての一面を元に自分の子供を受け入れられなくなったならば、父親が居るじゃないか。
蛇足だが、親しい知人の一人はエロサイト閲覧を父親に見つかり「お前にはまだ早いんぢゃぁ!」と激しく殴られたそうなんだけど、その後に適切なフォローはあったそうな。
フォローの内容は、風俗に連れて行ったとかそんなものではない。
一人前の男と半人前の男が、大人って何なのかについて話し合った、そんな感じ。