やらせブログのTiara Girl編集長☆坊農さやかさん、証拠隠滅ですか?

先日NHKの番組で知ったやらせブログ問題話をバイラルマーケティング(Viral Marketing)の虚像(2006年11月4日)(Lucablog)にて掲載した。

2006年11月6日の取材を受けて。(Tiara Girl編集長)なる坊農さやかさんのブログはコメント欄で荒されたそうだが、方々でこのやらせブログ問題話は熱い議論を生んだようだ。
やらせブログ紹介番組を「誤解」と?口コミマーケティングの顛末(2006年11月8日)(Lucablog)

閑話休題
11月6日のブログエントリの後には、映画試写会の記事が投稿されていたのだが、ポスターを丸ごとデジカメで撮影した画像が掲載されていた。
知人と電話で雑談中にこの話をしたらば「代理でコメントしておいてくれ」と依頼されたので、このようなコメントを投稿しておいた。

「記事中に掲載されている映画のポスターは、
著作権者や広告代理店の許諾を得て転載しているんでしょうか?」

その後すっかり忘れていたのだが。
先ほど見に行ったらば、記事ごと消失していた。

#ポスターをそのままブログ中に掲載するのは著作権的にアウトなのか否かは、自分は興味無いしどうでもいい。