頭隠して、言い回し隠さず

最近とある問題について調べておりまして。
検索エンジンで探すと何故かあまりにも不審なほどに、とあるセキュリティ対策サイトがしつこく紹介されているのが、どうも気になりまして。


投稿は宣伝っぽくない普通のコメントではあるものの。
何故にどこかの誰かがここまで宣伝するんだろうか、怪しい問題サイトを。
気になって類似キーワードで検索したらば、これもまた。


おかしいなぁ、さすがに。
自然発生的な口コミとは考えづらい。紹介するならばもっとマシなサイトが幾つもあるはずなのだ。
などと不審さを感じていたらば、某所でのコメントに他の参加者が噛み付いた反論コメントを見つけ、その後の流れを観察したらば気付いてしまいまして。


これってさぁ。
しつこく宣伝しているのってあの方ですよね、どう見ても。
一見すると体裁が整っているものの、確度が無いために情報としての価値が無いサイトを、ここまでして宣伝するものなんですね。


大変涙ぐましい努力の痕跡を見つけ、言葉に詰まりました。