Wikipediaの西和彦関連記事と1ch

Wikipedia西和彦氏(所謂、アスキーの西)が乱入し、自身に関するエントリにアレコレと言及しまくって荒れた話は、最近色々と話題になっている。

・(起因) 問題となる版では2001年に 1ch.tv を創設とあったが、作ったわけではないと反論があった。
(参考)1ch.tvのトップでは、運営はヴァリューエクスチェンジ株式会社、西和彦はプロデュースとある。[3] --Itati 2006年11月28日 (火) 10:11 (UTC)
(意見)作るときに関わりましたが、実際に作ったのはバリュー・エクスチェンジ株式会社という会社。 西--—以上の署名の無いコメントは、222.3.71.187(会話/whois)氏が[2006年11月30日 (木) 01:33]に投稿したものです。


2001年に西氏はあちらこちらに1ch.tvの宣伝をしていた。実際に堂々と彼自身が1chの代表者的立場として、2chに対抗し1chはどうだこうだと言及していたのだよ。
西氏が主催者の一員でありコアメンバーであったのは間違いの無い事実だ。
あとは、1ch.tv(Wikipedia)に掲載されていない話をチラッと。


所謂あめぞう掲示板では西氏の意を受けたとする方々が幾人か面白い投稿をなされた。粘菌(年金)氏(バリュークスチェンジ)とかね。
当時1ch関係者らは堂々と「西とあめぞうさんが作った1ch」と言及していたし、ネット界隈でもそのように扱われていたのは間違いの無い事実だ。
(粘菌氏は敵が多かったのか、微妙な扱いをされていた)


掲示板荒しやってた人物が1ch編集人(テーマ毎の責任者)として参画し、どうしょうもない投稿とプロパガンダを繰り返し、アンチ2ch派からも反感を誘ったり(自作自演で荒して「2chがどうこう」と騒ぐ裏が露呈した)とか。
ボランティアとして参加していた編集人が、同格だと思いこんでいた一部の編集人は報酬をもらっていた事実を知り愕然とし。それまで反論ばかり書いていた連中の心に何かがこみ上げたのか、彼に対する慰めモード全開になったりとか。
あめぞう界隈の方が1chに違和感を感じ投稿したらば、真面目な内容であったにも関わらず削除され、脅迫めいた内容が返信されたとか。


少なくとも当時のネット界、それもあめざー系では1chは「西とあめぞうさんの1ch」だったし、西氏も自らをそのような立場に置き異を唱えなかった。
だから「西が1chを作った」との見解は、間違いではないはずだ。
(正確を期すならば、「西らが」なんだけどね)


過去ログを漁るとしたらば、ざー2広場の「あめぞうさんアスキー西と組んで復活!」辺りになるんだけど。
今の管理者が誰なのか自分は知らないし、リンク切れとなってしまったし。
今となってはどうでもいい。