m-file氏は何故突っ込まれたのか

higaitaisaku.com(旧称:アダルト被害対策の部屋(アダ被))にて、「スパイウェアとタイアップしたセキュリティ製品を晒すスレ2(http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=495)」なるトピックがある。
自分の目からはm-file氏(注1)の投稿は、他の登録者による投稿と似たり寄ったりなものなんだけど、何故に注意されたのか釈然としない。

トピックの経緯

このトピックは前トピでは、実際にスパイウェアとタイアップ(つまりアドウェアにより宣伝される・ダウンローダーにより勝手にインストールされる)を晒す、啓蒙目的のトピックでありまして。
その後には参加するメンバーが抜けたりしたためか、暫く間が空き。
多少のブランクを置いてから2005年7月に新トピPart2になった後、いきなりおかしくなったのだよ。


「本当にスパウェアとタイアップしているのか否か」はほとんど言及されていないし。
インストール経路の記載なんてほどんと無い。SaferScanの「久々に・・・"勝手"に入って来たアプリ」程度だろうか。
(アダ被で使われている言い回しの)「インチキであるのか否か」が全く検証されていないにもかかわらず、インチキインチキと騒ぐのもメチャクチャな話だ。
おかしいよね。


だから現状では常連による投稿内容は、「スパイウェアとタイアップ」なんてタイトルと合致しないし。
「インチキアプリ」なるものとして扱うにも、論拠が全くない。
おかしいよね。

厳密ではないアダ被の感染テスト

アダ被ではテスト要員とでも言うのかな、そんなのが居るんだけど。
Ghostでバックアップし、デュアルブートのDドライブにインストールしたOSに感染させ、HijackThisでログを採る。その程度なんだよね、実は。
厳密な検証作業なんて行われていないし、かなり多くの問題点が存在する場合があった。
マルウェア感染テスト・感染実験を行う際の心構えと注意事項(Semplice)


例えばママ姐女史はこのトピ中にてこんなコメントを掲載しているが、では本当に「スパイウェアとタイアップしているのか否か」なんてわからないよね。既に感染済みである他の何かにより引き起こされた可能性を否定できない。

はい、ご指名なので・・・行ってきますた♪(マルウェア育て中重症激重いPCで)

m-file氏の投稿に対して

2006年6月21日、常連のママ姐女史よりm-fileの投稿へ疑問が呈されたんですが、どうも釈然としないんですよ。

あのぉ〜ちょっとよろしいでしょうか?(富豪刑事/深キョン風に) 日時: Wed Jun 21, 2006 11:36 pm


ちょっと気になるんだけど・・・これらは以下のどれにあたるのでしょうか?


Quote:
・勝手にインストールされるスパイウェア対策ソフトらしいもの
マッチポンプスパイウェアとセットでインストールされるもの
・いたずらに危機感を煽って買わせようとするもの


侵入経路を教えて頂けますか?
もしくは押し売り経路(どういった形でインストールを勧めてくるのか?)を知りたいです。


どこかのサイトに仕掛けてあるポップアップでもWinFixer 2005みたいに危機感を煽ってくるモノもあればキングソフトみたいにまともなソフトの広告もあります。
なにを判断基準として「スパイウェアとタイアップしたセキュリティ製品」とされたのでしょうか?

その後の群青氏の投稿。

一応 日時: Thu Jun 22, 2006 8:19 pm


このあたり非常に微妙な話題なので、慎重めにお願いします。


最悪訴訟騒ぎになる可能性も…なので。大げさですが。


これってさ、どう見てもおかしいよね。
常連の投稿とm-file氏の投稿に、どれだけの違いがあるのやらと。

裏話を一つ

実はLucaさんは、2006年03月14日にアダ被管理人の群青氏に以下の内容を送信したのだ。

コンテンツアドバイザの方ともじっくり相談しましたが。
大変言い出しづらい依頼ではありますが、応じていただければ幸いです。


> スパイウェアとタイアップしたセキュリティ製品を晒すスレ2
> http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=495


以前より自分は「存在しない・どうでもいい脅威を危険なものとし警告する」、この1点をインチキか否かのボーダーと考えており、そのように取り扱っております。
これは公開情報に対する信頼性を高める目的・また訴訟リスクの回避として、ブログ運営上備えるべきと考えられたからです。


現時点での当該フォーラム中における内容は、こちらの尺度と著しく乖離しており、このままでは何からの誤解を生む可能性が存在します。
リンク更新は(注2)こちらより依頼した経緯はありますが。
今後誤解を生まない目的で、こちらのURIを削除していただければ幸いです。


ついでにアダ被参加者2名にそれぞれ、もう少し詳細な話を記載したメッセージを送信しておいた、のだが。
3名中2名より、あまりにも「これはなぁ」と思われる返信が帰ってきまして。
色々ありましたが自分がアダ被を抜ける直接のきっかけとなりました。

さて、と。

何故にm-file氏が突っ込まれたのか、それも同様の投稿を繰り返している方よりと。
後は想像にお任せします。


(注1:m-fileなるハンドルが使用された例を自分は4件知っているが、うち2件でかなり不義理な事をされた。同一人物か否かは知ったことではないし、興味は無い)
(注2:いつのまにかアダ被にSempliceへのリンクが貼られていたのだが、移転時にLucaさんはアダ被のトピを熟読しておらず、堂々と更新依頼をした。)