アンチウイルスソフトの更新を毎回しつこく宣伝するのは、スパム行為

よくどこかのフォーラムでは、アンチウイルスソフトウェアのシグネチャウイルス定義ファイル)やエンジンの更新情報を投稿する方がいる。
またブログなどで記載する方も多く居るものだ。
それはいいよ、頑張ってくれみたいな。
だけどさ。


自身が運営する場・または参加するフォーラムの特定トピック上で行うならば、ともかく。
日ごとに毎回自分のブログを宣伝する目的で、更新情報を常識的範疇を超えて無関係な場へ宣伝するのはどうなのよと。
毎日毎日自分のブログに掲載した更新情報を、あっちこっちにトラックバックで送信するのは、所謂「可読性」を思い切り損なうし、傍目ではスパム行為にかなり近いものがある。


トラックバックスパムを行っている当人は、スパムだなんて考えていないのだろう。
そして「関連している情報なんだからいいぢゃないか!」と。
だが何事にも限度はあるものだし。
度を過ぎると単なる迷惑行為であるのも事実だ。