ITMediaのお化けストラップ体験記事

ITmedia +Dのおバカコーナーにて見逃していた大変感慨深い記事を見つけた。8ヶ月前の記事でありシーズンが過ぎてはいるのだが、なかなか面白い。


記事は「ばけたんストラップ」なるお化け探知機のような機器のレビューである。
いや、レビューに留まらず。ITMediaの新崎幸夫氏がお化けが出ると色が変わるストラップを持って歩き、神社や墓地で試すチャレンジングな突撃レポートである。

靖国神社で出たものは……
最初のうちは「緑」が多かったが、何度か試していくと……ばけたんストラップに反応あり! ピコーンピコーンと青色が点滅した!
ここでもう一度説明を思い起こすと、青は「守り神」に反応したときの色だ。守り神の定義はよく分からないのだが、たぶん人間に害はおよぼさないだろう。
面白いことに、境内で何回かボタンを押したが表示は青系が多かった。全体的に“守り神傾向”の強い場所なのかもしれない。


これは凄い。
ITMediaの突撃精神には驚かされた、あらゆる意味で。


なお後半部で青山霊園にてテストしたらば、黄色(多少危険らしい)が出てレビュー記事は中断されてしまった。
赤(本当に危険らしい)は1回しか確認されず。それも記者の居室らしい。

全体にいえるのは「赤」と「青」が出る確率は相当低いということ。青は靖国神社以外でめったに出なかったし、赤が出たのはこの原稿を書いている時点で、一度しか経験していない。
その1回とは、自分の部屋でボタンを2回目に押したときだ。――アレ? そうすると、靖国神社よりも青山霊園よりも、記者の部屋のほうが心霊スポットだということか。