小悪魔との表記への疑問 - 小悪魔は愛らしい存在ではない

ファッション雑誌のオピニオンリーダーに対して、「小悪魔お嬢さん」と称するWikipediaの記事を読み、ちゃうやろと。


小だろうが大だろうが、悪魔は悪魔。
悪魔って概念は宗教的な背景を基にしたものであるんだけど、「邪悪な存在」であるには違いは無い。
単語やフレーズより得られるイメージは受け手によって様々で、自分が過剰反応しているのは実感してはいるんですが。
女性に対して(もしくは張本人が)小悪魔に譬えるならば、日頃よりとんでもない事をやっている人物である、とのイメージが頭に浮かんでしまう。


では、小詐欺師とか小放火魔はどうなのさと。