恋の鞘当て、なんだろうか

よく他人様の会話に割り込んで、かき回したり意味の無い話を持ち込む、訳がわからない人って居るものですが。


ある日の出来事。
女の子:1円を金物として売ると幾ら?
Lucaさん:1円未満だったと思うよ。
Lucaさん:日本の話じゃないし、本当かどうかわからないけど。金属の価格が高騰してて、アメリカの1ペニー硬貨は鋳潰して十分な利益になるならば、溶かして売ろうって酷い話を見かけたよ。
(関連:金属高騰、米に思わぬ余波…1セント硬貨、謎の発行増(YOMIURI ONLINE)


訳がわからない人:お前馬鹿か、アメリカはドルとセントだ。そんな事も知らないのか(あまりにも口汚いので、原文に忠実に記載しません)
Lucaさん:1セント硬貨はペニーだよ。10セントはダイム、25セントは
訳がわからない人:(Lucaさんの言を遮って)知ったかぶりするな、偉そうに人前で嘘をどうこう。。。。。。(略)


凄く場が白けた。
ここまで見事に突撃した挙句、自身が自爆しているのに気付かない方も珍しい。
滅茶苦茶自信満々な微笑ましい笑顔がまた悩ましい。


人のふりみてわがふり治せ、じゃありませんが。
自分も気をつけようと、ふと思ったのです。