微妙。

自分は某社のメールサービスを別料金を支払って利用している。
用途としては、個人的な目的のものばかりである。


まっちゃさんの所でメール暗号化についての言及を見つけ。
前々から気になってた某プロバのページを再確認したらばですね。
いつの間にか修正されているし、と。


かつて某プロバはPOP over SSLに対応してるものの、APOPには対応していないと、プロバのドメインで運営されているページに掲載されておりまして。
気になっちゃってパケットキャプチャしたらば、APOP未対応なはずなのに、パスワードはしっかりと暗号化されている。
意味不明。


「まぁいいかぁ」との楽観的気持ちで、長らく使い続けております。
(自分なりの判断基準で具体名を掲載しませんが)


閑話休題
結局の所、パスワードを暗号化するAPOP、送受信するメールを暗号化するPOP/SMTP over SSLが正常(?)に動作しているのか否かを消費者が判別するためには、EtherealとかVigilを利用し実際に確かめねばならないのだよね。