Apple StoreでのMacBook Airと、判別しづらい文字

Apple Storehttp://store.apple.com/)にて、MacBook Airの仕様紹介ページを見て。
背景色と似たような、淡い文字で記載されている部分。


 LucaLuca2008-01-25

(1) 容量を示す単位は1GB=10憶バイトですが、フォーマット後の容量はそれ以下となります。 (2) IEEE 802.11nドラフト仕様に基づく数値です。IEEE 802.11aIEEE 802.11bIEEE 802.11g仕様にも対応しています。


君は、この文字を知覚できますか?
やや視力が悪い知人は、気付かなかった。
何故にApple社は、このようなWebデザインを行うのだろうか。


よくあるエロいスパムサイトでは、背景色と同一・またはそれに近い色彩の隠しテキスト中に数百数千のキーワードを散りばめ、SEO対策 - 検索エンジンスパムだが - を施している例があるが。
Apple社がMacBook Airのページまたはその他のページにて行っている、幾つかの見づらいテキスト表示の例は、スパム目的とは思えない。
See 背景色と同じ色で文章を書くことはSPAM?(SEO対策ネット)


ハードディスクの容量、または実際に利用可能な容量間には乖離がある。
Googleでの、「ハードディスク 容量 裁判」の検索結果
自分はこれを、顧客に気付かれづらいように - なおかつ断っておかなければ法廷闘争になる文言をさりげなく予め記載する目的 - と受け止めました。